夏のイベント詳細です!

IMG_0971.jpg
今日は名城大学へ。
いつもお弁当を自分で作ってくるマイカちゃん(同じ名前!)に感化されて
今日は私もお昼持参!
サーモンタルタルサンドとフェアトレードチョコとフェアトレードコーヒーで。
ジップロックに入れたら一気にスクールランチ感!

IMG_0979.jpg
みんなでウガンダの小学生が作ったショートフィルムをみました!
6年生と7年生が作ってるんですが、自分たちで脚本作って配役してってすごい。
ウガンダの学校や家の雰囲気も見られて良かったです!

IMG_0980.jpg
ここまで企画してきたイベント「夏休みアフリカわくわく体験」は
8/19(土)のルププ後半の時間帯15:00〜16:00で
JICA中部なごや地球ひろばにて開催と決定しました!

この日は簡単な英語を学んだ後、
ウガンダバーチャルツアーに出かけます。
そのあと、ウガンダの子供たちが作ったフィルムも上映します!
ぜひお越しください!!

最近の絵本

IMG_0959.jpg
兄のお気に入り。

IMG_0960.jpg
妹のお気に入り。
(かわいいあおむしは何と友達の手作り!)
お互い、自分の子供のように世話しています。

0歳の頃からどんな絵本でも聞けた息子と違って、
娘は1歳になるまで何をどうしても絵本が聞けなくて
結構悩みの種だったですが、1歳1ヶ月になった途端に絵本が好きになりました!
時期ってあるんですね。ホッとしました〜。

でもおかげで、「確かに子供にウケる本がある」ということがわかってよかったです。

というのも彼女が0歳の時に聞けたのは
「いないいないばぁ(松谷みよ子)」
「がちゃがちゃどんどん(元永定正)」と
図書館で自分で見つけてきた「に〜っこり(石津ちひろ)」の3冊だけ。
本当に1年間はこの3冊しか聞けなかったのです!
それが以外は絵本を閉じてしまったり、どこかに行ってしまったり。
逆にそんな彼女でも好きにさせたこの3冊はすごいと思います。

IMG_0952.jpg
それが今では毎晩「これ(読んで)!これ(読んで)!」と
何冊も持ってくるように。母は嬉しいよ(涙)
でも、兄も同じように寝る前は自分の本を読んで欲しいので
寝る前の絵本読んで読んで紛争がすごいことになってます。

ちなみにこれが娘の特にお気に入りラインナップなんですが、
(特に、けんけんぱっ はお気に入り)

IMG_0953.jpg
同じ頃の息子のお気に入りと比べると・・
やっぱり男女の差が出ているような気がします。

ちなみに息子はワンワンもアンパンマンも大好きだったけど、
娘はどちらも一切興味なし。
テレビもつけてても全然見ないのです。(兄はテレビっ子)
ただ彼女は音楽は人一倍好きで、
音楽が流れてくるとどれだけ機嫌が悪くても手を叩いたり、踊ったり。
となると性別というより、個性なのかな。

IMG_0957.jpg
一方最近のお兄ちゃんはというと、今の保育園に入ってから
毎日自然とたくさん触れ合う影響からか、
(教室で虫(幼虫から育てて成虫になりました!)や
カタツムリを飼ってたり。野菜を育ててたり。
今朝は教室に入ると天井から巻物が吊るされてて忍者から巻物が届いてたり!笑)
急に自然をテーマにした絵本を選ぶように。
環境ってすごいですね。

その時々で出会う絵本があって、
私もとっても楽しいです。

息子ごはん

IMG_0966_20170524131742458.jpg
「ゴーヤ、花が咲いたよ!」
それが朝、たまたま会ったママ友との最初の会話でした。
子供いるとベランダで野菜育ててる人、本当多いですよね!
最近、ママ友の会話の大半を野菜の育ち具合が占めるようになってきました。
東京に住んでる友達のインスタにも
「今日は長男が育ててるきゅうり収穫しました」とあったり。
何だか野菜を通して繋がってる感じが嬉しいです。

IMG_0963_20170524131741b6a.jpg
さて、そんな今日は保育園帰りにスーパーで買い物をしていたら
息子が「今日は僕がジャガイモにらなす作るから、ジャガイモ2個買ってね」と。

帰ってきていつもの通り、息子が野菜を洗い、切るところまですると
「ボールに小麦粉入れて、牛乳入れて、ジャガイモ入れて、
焼いて、バター入れて、チーズ乗せてまた焼くんだよ。
それでケチャップつけて食べるの!」というので、
そのまま試しに言う通りにやってみました。
これが美味しい!!(写真はケチャップつける前ですが。)

誰より、娘が食いついていました。
なかなかいいじゃん、息子ごはん!
名前のニラなすはどこに行ったのか不明ですが(笑)
これからも美味しいのをよろしくね。

新しい風

IMG_0864_20170523141746df0.jpg
先週は週末もお仕事だったので、今日は2人とも保育園お休みして
元のびサポのIさんばあばとピクニックへ。
ご夫婦でお弁当持ってサイクリングへ出かけるというIさんは
アウトドアご飯がとっても慣れててオシャレ!!
にゅう麺に、グラタンに、おにぎりに、お肉に・・盛りだくさんで
最高に美味しかったです。

IMG_0887.jpg
Iさんの子育てはいつもとっても参考にさせて頂いているんですが、
「お子さんの苦手なことと、得意なことどっちをより力入れてました?」と
聞いたら「苦手も、得意も考えたことがなかったような気がします」と
返ってきてびっくり!!

「人間は必ず変わる。今、苦手なこともいつか得意になるかもしれない。
そう信じていたので「今」は子供がやりたいことを
一生懸命やれる環境を与えてやりたいと思っていました」と。

なんて素敵な言葉。

IMG_0889_20170523141757070.jpg
すぐに泣かされてしまって、運動が苦手な息子に対して
「もうまた!弱っちいなぁ。なんとか変えてあげたい」と思うことが多かった私は
自分とは違う息子の気持ちをちゃんと理解して
「この子はこの子なんだ」と受け入れていなかったな、と反省しました。

苦手なことを無くしてあげようと思っていたけれど
苦手なことだってあっていいんだと。
私の中に新しい風が吹きました。

「こうしてあげたい」ばかりが先行してしまいがちだけれど、
もう少し「この子は何がしたいんだろう」に耳を傾けていこうと思います。
のびのびサポートはやめられたIさんだけれど、
これからも名古屋のおばあちゃんとして
色々教えてもらいたいなぁ、と思うのでした。

ベランダの過ごし方

IMG_0621.jpg
最近、お兄ちゃんはよくお手伝いをしてくれます。
今日も「僕がご飯作るからね!」と
ごぼうを洗って、包丁で切って。
(スーパーでちょうど良いサイズの包丁買ったら
お料理を一緒にやってくれるようになりました)
なかなか手際が良いのでママは大助かりです。

IMG_0720.jpg
ベランダも暑くなって来たから
ちょっと早いけどプール出したいねぇ、
と話しながらも今日はまだ出さずに

IMG_0793.jpg
兄妹で仲良くおままごと。
お庭のハーブやお花を入れたら何だか美味しそうになりました。

IMG_0800.jpg
我が家のお野菜もぐんぐん大きくなって来たけれど、
キュウリがうどんこ病になった模様。
今朝、調べて酢水をかけたけど効くかな?

IMG_0967.jpg
他にはオクラに、枝豆に、ミニトマトに、ゴーヤに・・
と今年は家庭菜園盛りだくさんです。
どれくらい収穫できるのか、ワクワク楽しみ。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク