フムス

IMG_2020.jpg
友達が「美味しいからー!」と送ってくれた大量の蒸し豆。
本当に美味しくてこのままでパクパクおやつみたいに食べています。

IMG_2114_201707171501076c0.jpg
息子のお友達の家に遊びに行く!という時も、持参し・・

IMG_2113.jpg
一緒にフムス作りました!
中東で食べられてる料理らしく、
大豆と穀物酢と練りゴマと水をミキサーで混ぜただけで何かおしゃれ!
美味しい!一気にパーティな感じになりました。

IMG_2116_201707171501083ec.jpg
余談ですが、息子の友達のママ(デザイナー)が
私もこないだ行ったINAXライブミュージアムで作ってきたというタイルの置物がさすが!
なんというセンスのかたまり。

7月のサークル

IMG_1984.jpg
今月もキッズジェンベにご参加ありがとうございました。
いつものように太鼓の合図や、挨拶の歌、お散歩ジェンベをした後、

IMG_1983_20170717145850b7b.jpg
今月はセネガルやギニアで出会った
可愛い水差したちをご紹介しました!

IMG_1980.jpg

IMG_1981_201707171458406c9.jpg
実際に使う真似をしてみよう!

IMG_1982.jpg
他にも食べ物や子供達の様子もご紹介。

IMG_1985.jpg
フルーツバスケットならぬ、いろいろ楽器バスケットでは
いろんな楽器を曲に合わせて演奏します。

IMG_1988_20170717145856e2c.jpg
家族でノリノリ🎶
素敵です!

IMG_1987_201707171458542f9.jpg
今月のお話は「うみのおまつり どどんとせ」。

IMG_1989.jpg
お話に合わせてみんなで海のおまつりを作ります。

IMG_1990.jpg
お昼寝中の親子クジラになってゴロゴロしたり!
いろんなお魚に変身もしました。

IMG_1993.jpg
次回は8月2日(水)です。
いつも幼稚園や小学校で来られない〜というみなさん、ぜひ!!
この機会にご参加お待ちしています。


メアリと魔女の花

IMG_1973_20170717145837f8d.jpg
メアリと魔女の花、めちゃくちゃよかったー!

自然の摂理に反すること、
私たちが人間の力の域を越えてやろうとしていることは
本当に魔法のようなことなのかもしれないなぁ、と思ったり。
そしてそれが手に負えなくなるというのはどういうことなのかとっても考えさせられました。

でもそんな魔法に勝てるものがあるとしたら…?
あぁ、そこが本当にぐっときた。
何度か泣いてしまいました。

#大人になるとこういうの泣けるよね
#大人になってこんな魔法の世界を描ける想像力ってすごいよね
#ちょいちょいジブリ作品のシーン思い出してしまうのもツボ
#メアリと魔女の花

7月ルププ「タイ!」

IMG_2084.jpg
今月もルププにご参加ありがとうございました!
今月はタイを旅しました。

IMG_2078_2017071714593871d.jpg

IMG_2102_201707171501046cd.jpg

IMG_2080.jpg

IMG_2088.jpg

IMG_2089.jpg

IMG_2033_20170717145919dc0.jpg

IMG_2085.jpg

【今月の絵本 】
・うみのおまつり どどんとせ(ばばばあちゃんのおはなし)
・おおきなかぶ(おおきな絵本)
・ワニあなぼこほる
・the blue ballon(英語の絵本)
・かさ(文字のない絵本)
・うしろにいるのだあれ
・せんそうしない(谷川俊太郎の絵本)
・ちゅうちゅうたこかいな
・やまださんちのてんきよほう
・waiting is not easy(英語の絵本)
・ペネロペ ちきゅうだいすき

・そらとぶじゅうたんでせかいいっしゅう
・しーっ!ぼうやがお昼寝しているの(タイの絵本)

IMG_2055_20170717145920f9e.jpg

IMG_2061.jpg
タイのお家や市場の様子を写真とお話で巡ったあと、
いよいよタイの香り(いろんなスパイス)を嗅ぎます!

IMG_2086.jpg

IMG_2066_2017071714592325a.jpg
初めて嗅ぐ香りもあれば、「あ、これ食べたことある!何だっけ?」というもの、
答えを聞いてびっくりなものも!
タイ料理をたくさん食べるような高揚感がありました。

IMG_2068_20170717145931634.jpg

IMG_2090_2017071715005287b.jpg

IMG_2087.jpg

工作では自分や家族の誕生日の曜日の色のミサンガを作りました。
子供たちが1回組み込むごとに願い事してる様子がかわいかったです。

IMG_2074.jpg

次回8/19は14時〜はお隣のお部屋に「アフリカの絵本ってどんなの?」を聞きに行き、
ルププとしては15時から!何といつものお部屋がウガンダに変わります!!
名城大学のお姉ちゃんたちによるウガンダ体験ツアーにご招待します♡
夏休み特別企画なのでみなさんふるってご参加ください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

IMG_2075.jpg
<夏休み アフリカわくわく体験!>
8月19日(土)15:00〜16:00
場所:JICA中部なごや地球ひろば セミナールームC-1
15:00〜15:15 キッズイングリッシュ
15:15〜15:30 [体験】ウガンダママのお家で頼まれたお買い物、市場でちゃんとできるかな!?
15:30〜15:40 アフリカの夜を想像してみよう。アフリカ星空映画館のおはなし。
15:40〜16:00 アフリカの布を貼ってオリジナルマラカスを作ろう

レゴランド

IMG_1935.jpg
1日のんびり過ごした後、
レゴランドでも行くー?とパスポートぜいたく使い。
夕方の4時〜閉園の6時でぶらっと行ってきました。

IMG_1941.jpg
そのうちの1時間半、ずーっとこのbuild & testの館で
車作ってひたすらレースしてました(笑)
レゴで遊ぶなら家でもできるじゃんと思われそうですがこれが全然ちがうのです。

IMG_1931_20170717145753c57.jpg
まだ妹が心配で買えない小さなパーツのレゴを、
家では買えないたくさんの量の中から選んで作るというだけでもワクワクするもので、
そこに小学生のお兄ちゃんたちの大作を見たりするとその刺激が半端ないようです。

IMG_1925.jpg
車を並べて3.2.1スタートで他の子の車と競走できる場所があり
(音もカーレースの音がする!)、
そこで初めて自分の車を走らせた息子の嬉しそうな顔といったら(笑)

IMG_1918_20170717145740b7b.jpg
「僕の最後だったー!お兄ちゃん達すげー!改良しなきゃ!!」と
すぐさまパーツコーナーに走って行きました。

IMG_1945.jpg
そこから色々作り直して何度も走らせてってやってると
お兄ちゃんが帰る前に「自分のあげるよ」ってくれて。
そのお兄ちゃんので走るとそこから負け無し!
そりゃあ嬉しいですよね(笑)
帰る前に「ママこれ写真撮っといて。今度また作れるように」と言うことでパチリ。
ほんとに小学生たちの作品って私もすごいと思うのです。

IMG_1949.jpg
その後30分くらい妹も遊べるコーナーに行って終了(笑)

今度はお隣のワークショップで作り方も教えてもらおうか!ということで、
我が家の年間パスポートは今年一年レゴスクール的な使われ方をしそうです。
安くついてるのか、高くついてるのか最早よくわかりませんが、
息子らしくてまぁいいかな♡
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク