レゴランド

IMG_1935.jpg
1日のんびり過ごした後、
レゴランドでも行くー?とパスポートぜいたく使い。
夕方の4時〜閉園の6時でぶらっと行ってきました。

IMG_1941.jpg
そのうちの1時間半、ずーっとこのbuild & testの館で
車作ってひたすらレースしてました(笑)
レゴで遊ぶなら家でもできるじゃんと思われそうですがこれが全然ちがうのです。

IMG_1931_20170717145753c57.jpg
まだ妹が心配で買えない小さなパーツのレゴを、
家では買えないたくさんの量の中から選んで作るというだけでもワクワクするもので、
そこに小学生のお兄ちゃんたちの大作を見たりするとその刺激が半端ないようです。

IMG_1925.jpg
車を並べて3.2.1スタートで他の子の車と競走できる場所があり
(音もカーレースの音がする!)、
そこで初めて自分の車を走らせた息子の嬉しそうな顔といったら(笑)

IMG_1918_20170717145740b7b.jpg
「僕の最後だったー!お兄ちゃん達すげー!改良しなきゃ!!」と
すぐさまパーツコーナーに走って行きました。

IMG_1945.jpg
そこから色々作り直して何度も走らせてってやってると
お兄ちゃんが帰る前に「自分のあげるよ」ってくれて。
そのお兄ちゃんので走るとそこから負け無し!
そりゃあ嬉しいですよね(笑)
帰る前に「ママこれ写真撮っといて。今度また作れるように」と言うことでパチリ。
ほんとに小学生たちの作品って私もすごいと思うのです。

IMG_1949.jpg
その後30分くらい妹も遊べるコーナーに行って終了(笑)

今度はお隣のワークショップで作り方も教えてもらおうか!ということで、
我が家の年間パスポートは今年一年レゴスクール的な使われ方をしそうです。
安くついてるのか、高くついてるのか最早よくわかりませんが、
息子らしくてまぁいいかな♡

キャンプごっこ

IMG_1907_201707171457380b1.jpg
今朝は部屋にテントを広げてキャンプごっこな朝ごはん。
お兄ちゃんのハンバーガー屋さんが作ってくれました。

IMG_1906.jpg
妹ちゃんには小さく切って食べやすく…とやってる横で

IMG_1908.jpg
つま楊枝山ができてました。ですよねー(笑)

紙飛行機

IMG_1815_20170708143309bda.jpg
息子のおかげで鉄道に詳しくなり、虫に詳しくなり、
おかげさまで最近は紙飛行機に詳しくなりました(笑)

色々調べて作るんですが、
本当にそれぞれめっちゃ飛ぶものや、
宙返りするものなどなど・・奥が深い!!
折り方一つでこんなにも違うなんてびっくりです。
(特に宙返りは感動でした)

保育園で作ってもらった紙飛行機がびっくりするくらい飛んだところから
紙飛行機作りにすっかりハマってしまった息子は
夜な夜な、いろんな飛行機を一緒に作っては飛ばして
「紙飛行機いっぱい集めるんだ〜」と言っています。

IMG_1809_20170708133250dbe.jpg
今夜は紙飛行機を折っていると突然
「ママ、画用紙と穴あけるやつと、紐と、セロテープ持ってきて!」と言い出し、
何するんだろう?と思って渡すと

IMG_1810.jpg
作り方も自分で考えてカバンを作ってました!
「穴が空いてるのがオシャレでしょ〜」だって(笑)

IMG_1816.jpg
カバンはよく飛ぶ紙飛行機だけを集めた
紙飛行機バッグになりました。
明日はこれ下げて公園行こうね。

七夕

DSCF9649.jpg
日本では(と言って他の国は知らないけれど)、子供に将来の夢を聞きすぎだと思ってて(笑)
私は自分が小学生の頃、本当にやりたいことがわからないのに何か答えなくちゃいけないから
「こう言ったらきっとお母さんが喜ぶ!」というのを
いつも選んで言っていたのをすごく覚えてて、
(嫌な意味ではなく、子供心にただ母の喜ぶ顔が見たくて)
子供には絶対に自分から言うまで「大人になったら何になりたいの?」は
聞かないようにしようと決めていました。

なので、うちの子達の夢を聞くのはずっと先かな〜と思っていたんですが、
「短冊に3つ願いごと書いてあげるよー」と言うと
「僕はねー、大人になったら車作る人になるの!
だから、かっこいい車を作れるようになりますようにって書いて」と。
おー!思いの外、早く夢が聞けてしまいました。

そこから彼の「こんな車を作りたい」の話が止まりません。
どれも夢があって本当に素敵。
消防車に網を乗せてそこに子供を乗せたい、とか!
スポーツカーはしご車とか!

IMG_1788_20170708133234a2a.jpg
そして、パパ大好きな息子の「パパが毎日早く帰ってきますように」に涙!
ほんと、叶うといいね。
うちのパパだけじゃなくて、どの家ももっとみんな早く帰れると良いのに。
それが私の七夕の願いごと。

半田のカタログ

IMG_1802_201707081332451dc.jpg
夫の会社の方に引っ越し祝いで頂いた
半田のカタログギフトが素敵!
観光情報誌として読んでて楽しめて、半田の名産を選べるというもの。

IMG_1785.jpg
うちは新美南吉記念館併設のカフェから、
新美南吉童話グッズミニ本セットをセレクトしたんだけど、
あったかいお手紙と共に届きました♡

IMG_1804.jpg
かわいすぎる!子供たちも大喜び。
新美南吉記念館、一気に行きたくなりました!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク