新年度!

IMG_8800.jpg
息子は2歳までの小規模保育へ通っていたので今年で卒園。

IMG_8750.jpg
卒園式では思い出のアルバムを大きな声で歌う姿に泣き、
先生たちが一人一人に写真のスライドショーと共に読んでくれる手紙に泣き、
母は泣きっぱなしでした。

最終日には
「もっと遊びたかったのに。
○○保育園大好きなのに。帰りたくない」と泣いて帰らず。
この保育園に来れて本当に良かったです。

IMG_9328.jpg
それでも2日後にはもう新しい保育園の入園式。
前日、お風呂で「新しい保育園でお友達できないかもしれない。
僕、お友達の作り方がわからないよ。」とボソッと言った息子。

これまではそんなこと考えもせず、ただママと離れることを心配したり
どんなおもちゃがあるかって考えたりしてたのに
「お友達の作り方」を考えてたなんて!
成長に驚くと共に、気持ちわかるなぁ。

私も今でこそこんな性格ですが(笑)、
子供の頃は次の学年に上がってクラスが変わる度に心配で
友達作るのは割とうまい方だったので、
一応仲良くはなるんだけど夏くらいまで前のクラスに戻りたいって
毎年母にぼやいてました。

「わかる。わかる。
ママもいつもそうだったよー」と色々話をしたけど、
何を言っても本人の問題だしなぁ。
と、私自身も心配していたのだけれど、
入園式の次の日、慣らし保育で早めに迎えに行くと
「楽しかったー!もっと遊びたいのにこんなに早く来ないでよ」と
言われました(笑)

子供は強いな。

IMG_9304_201704041359000b4.jpg
我が家のベランダもすっかり春。
「今年はさすがに枯れちゃったかな」と思うほど元気がなくても
春になるとびっくりするくらいの大復活を遂げて
毎年咲き誇る花たち。

IMG_9306_20170404135901b81.jpg
この時期にそんな姿を見せてくれるのは偶然ではないような気がします。
ベランダではムスカリもチラホラ咲き始めました。

IMG_9324.jpg
午後からは家族で鶴舞公園へお花見へ。

IMG_9323.jpg
今年1年また頑張ろうね、決起会。
私も3月から信じられないくらい忙しい日々が続いていますが、
もう少しできっと落ち着ける・・はず(笑)

大好きなこの季節を忙しさで逃してしまわないように。
オンオフをきっちりすることも今年度の目標の一つです。

レゴランド

IMG_9077_20170404155108dda.jpg
今日から新バージョンのLOVELYスタート!
JR東海のお出かけ情報のコーナーが始まり、
鉄道もお出かけも大好きな私は嬉しいかぎりです。

初回は以前行った秘境駅の旅と、
レゴランドジャパン紹介しました!

IMG_9084_20170404155112e70.jpg

IMG_9085_20170404155114b15.jpg

IMG_9082_20170404155111cd0.jpg
パーク内あらゆるものがレゴでできててかわいい。

IMG_9087_20170404155130b82.jpg

IMG_9159_2017040415523020b.jpg

IMG_9157.jpg

IMG_9158.jpg
エリアごとに雰囲気も全然違ってて大人も楽しいです。

IMG_9116_20170404155209064.jpg
息子の一番のお気に入りはレスキューアカデミー。

IMG_9134_201704041552120ab.jpg
消防車を進ませて、家事を消して帰ってくるというものなんですが、
自転車のタイヤの空気入れみたいなハンドルを上下にピストンさせて
消防車を進ませて、水を出すので大人にとってはかなりの運動。

IMG_9130.jpg
それを6台で速さを競うというもので、もはや運動会の親子競技。
アナウンスも「3号車のお父さん速いです!」なんて言ってる横で
待ってるお客さんたちの「頑張ってー!」の歓声が入ります。

なかなか他の遊園地ではみられないような光景。
さすが、レゴ。

60分並んだ後に乗ったんですが、
待ってる間に前の家族と後ろの家族と仲良くなり、
(こういうのも名古屋ならではなホーム感な気がする)
本番はお互い同志のよう。

前後の家族に「お母さん、頑張ってください!
何かあったら助けに行きます!」と言われたのに、私本気出して2位でした!(笑)
その後、マラソン大会の後みたいに咳こみながらの息切れでしたが。

IMG_9153.jpg
後は、ドライバーズスクールで車の運転したり、と
男の子の好きなものがたくさん詰まってて
息子は大喜びでした。
帰ってからも毎日「レゴランド楽しかったね〜。また行きたいね」
と言っています。

IMG_9108_20170404155152d53.jpg

IMG_9104_20170404155151e82.jpg

IMG_9110.jpg

IMG_9115_201704041551559d1.jpg
待ち時間も結構あるんですが、
並ばなくても遊べるアスレチックもたくさんあって、
船の形をしてたりするので子供は大喜び。
家族で行ったら、パパが並んでる間にママと子供はここで遊んで待ってる
とかでも良いと思います。

IMG_9162_2017040415523139e.jpg

IMG_9165.jpg

IMG_9166.jpg
個人的にはパイレーツのエリアが好きだったかな。
外から船に乗ってるお客さんに水の大砲を撃つんですが、
船のお客さんからも水の大砲が飛んでくるので
知らないお客さん同士の大水鉄砲大会になってました。

結構、本気で濡れます!
こんなお客さん同士のコミュニケーションもレゴならでは。

IMG_9100_2017040415513383c.jpg

IMG_9103.jpg

IMG_9101_20170404155135585.jpg

IMG_9102_201704041551368df.jpg
日本の都市をレゴブロック1000万個以上使って作られたというのもすごかった!
ボタンで動いたりします。

IMG_9184.jpg
それを見た後のレゴ作りはそりゃあ、熱が入りますよね。
年パス買ったので今年はたくさん遊びに行こうと思います!


ママに優しいスープストック

IMG_8894.jpg
3月17日に星ヶ丘テラスにオープンした
ママに優しいお店をコンセプトにした
スープストックトーキョーに行って来ました!

IMG_8900.jpg
離乳食の無料サービスがあったり。
(かぼちゃのスープを加えてかぼちゃ粥にしました)

IMG_8905.jpg
キッズスペースがあって、
子供達が遊んでるのを見ながら食べられるので安心。

IMG_8907_20170404135807738.jpg
ちなみにこのキッズスペースは上から見ると
大きなスープになっていてかわいい。
絵本はメルヘンハウスセレクトなんだそうです。

IMG_8909.jpg
キッズランチを頼むとコインがもらえて、
おたふくの顔シールをガチャガチャで出すようになっています。

IMG_9122.jpg
いろんな工夫がママに優しいお店でした。

IMG_8913.jpg
そのまま息子は彼女と動物園デート♡

1歳バースデー&段ボールキッチン

IMG_8566.jpg
娘、1歳のお誕生日!
Happy Birthday to my sweet daughter!!

DSCF9331.jpg
というわけで、家族でパーティしました。
こちらバースデーランチ。

IMG_8573.jpg
バースデーケーキは定番のホットケーキ&ヨーグルトを
特別にティファニーの大皿に乗せて。

DSCF9361.jpg
品川のおじいちゃん、おばあちゃんからはお料理道具のプレセント。

DSCF9358.jpg
兵庫のおじいちゃん、おばあちゃんからはお洋服のプレゼント。

DSCF9374.jpg
そして、ママとパパからのプレゼントはキッチン!
お雛様が入ってた大きな段ボールで作ったんですが、
セリアのリメイクシート貼ったら結構本格的になりました。
左側のオーブンは開けると銀色の台が置いてあって魚を焼けるようになってます。

DSCF9370.jpg
後ろは黒板シートにしたので、チョークでメニューが書けるようになってます。

IMG_8616.jpg
息子の遊び方が調理器具が加わると一気に高度になってびっくり。
なかなか上手に使いこなしてお料理してます。

DSCF9353.jpg
早速兄妹でお料理を楽しんでくれて嬉しいなぁ。

DSCF9428.jpg
選び取りでは楽器を選んだので音楽好きの子になるのかな?
いつか一緒にライブに行ける日が楽しみ。

素敵な女の子になりますように。

復活

IMG_8460_20170314170041066.jpg
ようやくインフルエンザから復活!!
あんなに近くに四六時中いたのに
誰にもうつらなくてよかった。
にしても、長かったー。
家の中でよく遊びました。

IMG_8542_20170314162551d71.jpg
最近すっかりしまいこんでたプラレールも、
ブロックも、車も何もかも総動員。
私もよく遊びました。

IMG_8550_20170314162559b05.jpg
これを機にレゴもデビュー。
保育園でいつも夢中になって毎日大作を作っているんですが、
そこも今月末で卒園なので、引き続きできるようにと思って買ったら
やはり楽しいようで色んなものをずっと作ってます。

もっと早く買ってあげればよかった・・。
さぁ、今週はいよいよ娘の誕生日!

IMG_8489_20170314170046391.jpg
時間はたっぷりあったので
息子と作った飾り付けはバッチリです。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク