新しいこと

DSCF6201_201602190954266df.jpg
人生の転機はいつも突然やってくる。
そして、子どもを産む時、
女性は自分もまた生まれ変わるチャンスなのかもしれないとも思う。

息子が生まれた時は、
MALAIKA BABYを立ち上げたり、キッズジャンベを始めたり。
これまで思いつきもしなかったことをふとしたタイミングで
「あ、これやりたい!」と思いたち、その瞬間にはもう動いてて、
色んな縁が繋がって実現できた。

今回も妊娠がわかってから、
何かまた新しい世界が自分の前に待ってる気がして、
でもそれが何かまだ見えなくてずっとここまでウズウズ、ウズウズ。
この子が教えてくれる「何か」を
ちゃんとキャッチしたいと思いながら、よーくよーく耳を澄ませて。
それでもやっぱりせっかちな私は少しでも早く近づきたくて
手探りでたくさん本を読んだり、
色んな人に話を聞くようになっていた。

DSCF6233.jpg
そして昨日の朝、何気なく新聞を読んでいる時にふと降りてきた
「あ、これかも!」という感覚。それはSDGsだった。
SDGs-去年の9月に国連で採択された持続可能な開発目標。

2015年までに「世界の貧困を半減させること」を目標として
国際社会が定めた「ミレニアム開発目標(MDGs)」は去年達成期限を迎え、
これによって改善された部分、達成されたことも多かったけれど、
まだ解決していない課題も多く残っていて、
その残された課題に気候変動や防災等に関する課題を加えて
17の課題と169のターゲットを設定したのがSDGs。

とっても簡単に言うと、2030年までに世界から貧困を無くすことや、
子どもたちが学校へ行けるようになること、
5歳未満で亡くなる子供の死亡率を減らすこと、
妊産婦の保健を充実させること、女性のエンパワメント、
全ての人が安全な水にアクセスできること等々…
具体的な数値と共に記されている。詳しくはコチラ

今から2030年というともうすぐ生まれる赤ちゃんは15歳。
息子は17歳。高校生くらいかな?その時までに
もしこの目標が全て実現されるなら…
この子たちの目から見る世界は私たちが今見ているものとは
全く違うものになっているだろう。

IMG_0301.jpg
息子のお気に入りの絵本に「そっといいこと教えてあげる」というのがある。

そっといいことおしえてあげる。
あなたが生まれたそのときに、あなたのともだちもうまれたよ。
そしてあなたにあいたいと、ずうっとずうっとまっている。
おおきなおおきなちきゅうのどこかで、あなたをまっているんだよ。


この本の中に出てくる友だちはアフリカのキリンやカバ、タンポポたちだけど
世界には同じときに生まれた違う国の人間の友だちもたくさんいて、
もしこの子が15歳になったときに彼や彼女がとても苦しんでいたり、
その時にすでに貧困で亡くなってしまっていて
会えない世界なのだとしたらそれはなんて悲しいこと。

これまでぼんやりとしか見えていなかった
そんな15年後という数字が子供を持つことで急にくっきりと見えてきて、
そのために自分にできることがあるんじゃないかと思えたのです。

IMG_0300.jpg
偶然にも今読んでいた本はマイクロクレジットで有名な
グラミン銀行を立ち上げることで貧困を無くそうと戦っている
ムハマド・ユヌスの自伝。
そして、大学時代に書いた構造的暴力
(飢餓や貧困は社会が構造的に生み出した暴力で、
それもまた平和な状態ではないという考え方)についての論文も
10年経って今ここでリンク。

そんな訳で今朝は元青年海外協力隊のママ友に電話して話をしてみると
さすが、彼女から出てきたアイデアがまた楽しすぎて!
何だかこれからおもしろいことが起こりそうな予感です。

この子たちが高校生になるまで、途中反抗期もきっとあるだろうけど
そんな成長に合わせながらも、一緒に活動していけること。
準備が整ったら、少しずつお話させてください。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク