蛇口

DSCF6029.jpg
理想の食卓の風景は14ひきシリーズです。
最近、息子が大好きで寝る前に毎晩読んでと持ってくるので、
夜寝る前にものすごーく焼きたてのパンが食べたくなってます。

DSCF6032_20160118140831203.jpg
さて、先週は保育園の先生から連絡帳に
「息子くん、水道の蛇口をひねるの苦手ですか?」と書かれていてびっくり!
そういえば、名古屋の自宅の水道は全て上げ下げのレバーだし、
実家の洗面台は蛇口だけど背が届かなくていつも出してあげてたので、
この子蛇口ってひねったことないのです。

前にアトリエフラワーチャイルドで、
最近の子供たちは雑巾を上手に絞れなくなってきてるって話を
聞いたことがあったけれど、水道の蛇口ひねるのもできなくなっていたとは!
外に出るともう大抵自動で水って出てくるしね…。

色んなことが便利になる中で人はこんなにも出来ないことが
実は増えてきているのかと気付かされました。
出来ないということは、その筋肉が使わなくて衰えているということ。
かくいう私も書かなくて良くなったので、
ずいぶん漢字が書けなくなってるし、計算力も落ちています…。

手間を惜しまず、何でもやらなくては。
そしてやらせなくてはですね~。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク