エチオピアの森のおはなし

IMG_2567.jpg
JICA中部なごや地球ひろばのオフィシャルサポーターとして
これまで何度か途上国の取材をさせて頂いてますが、
その中で数年前にエチオピアで取材したプロジェクトの本が出版され、
私も読ませて頂きました。

普通の報告書と違って、とってもドラマチックで、
小説を読むみたいにスイスイ読めてしまいます。
国際協力に興味がある方はもちろん、そうでない方にもとってもオススメ!
特にこの分野、勉強し始めてるという大学生にはぜひとも読んでもらいたい一冊です。

エチオピアの森を守るために
農民の学校と天然コーヒーのプロジェクトが始まりました。
とても大きな成果を収めたこのプロジェクトですが、
そこには大変な苦労と、一人一人の知恵や努力があったのです。

私はここのコーヒーが大好きです。
濃くてコクがあるのに、全然苦くなくてむしろまろやかで…
読みながらその香りに包まれているようで、
あぁ今すぐまたあのコーヒーを飲みたくなりました。
ちなみに日本ではUCCがこの豆を輸入していたり(コチラ)、
数年前には、新幹線の中で販売されるコーヒーとして期間限定で
登場したこともありました。
探してみたら一般に買えるものもあるみたいです。(コチラ

そして昔、わたしが取材した時のレポートの様子はこちらです。
良かったら!

実は今年は某大学から国際協力の後期の授業の講師のお仕事を頂いていて、
今のうちに準備をと毎日、本や資料を読みあさっているのですが、
どの活動もそれに関わる人々の情熱と真摯な姿勢に胸が熱くなります。

私も大学時代の授業には大きなきっかけをたくさんもらったので、
今度は自分がそんなきっかけの種蒔きを少しでもできたら良いな、と思っています。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク