ハッピーバースデー

IMG_0699.jpg
息子の誕生日のお祝いにジブリ博行ってきました!
当日が雨予報だったので一日早く、火曜日に☆

まず思い出のマーニーの世界の再現に感動。
マーニーのお部屋があるというのは聞いていたけど
それだけじゃなくて湿地や、サイロまで!
すっごくリアルであの世界の中に入り込んだみたいでした。
(マーニーのお部屋にはあの日記までちゃんと置いてありました)

IMG_0700.jpg
そしてこちらの会場ではジブリの今までの作品の
ポスターや制作風景などが見られるようになっているんですが、
あの有名なキャッチコピーに込められた秘話を知ることができたり♡
息子はバーカウンターで待ってくれている大きなトトロや
階段の隅のまっくろくろすけ、最後のネコバスに大興奮。

ネコバスは小学生以下だけ乗れるんですが、
私は息子に呼ばれ特別に入れてもらいました。
息子よ、ありがとう!!
ふわっふわというより、ふさふさ。
思ったより毛並みがしっかりしてて、本当に大きな猫に乗ってるみたいでした♡

降りた後、息子の第一声は「怖くなかった!」
映画の中でもメイが「メイ、怖くないよ」と
何度も言うシーンが出てくるけど、これくらいの子どもは
怖いか、怖くないかが大事なのか、と意外な共通点にちょっと笑ってしまいました。

IMG_0701.jpg
サツキとメイの家は、平日だから当日券で行けるんじゃない〜?
なんてナメて行ったら当日券完売で入れず・・
事前に買って行けばよかった!

帰りはござらっせに寄って温泉に入って帰りました。
大人もリフレッシュな一日。

IMG_0719.jpg
の、後の誕生日当日。
まさかの息子は朝から39度の熱!
夕方には下がったけれど、結局この日はおかゆとヨーグルトしか食べられませんでした。
せっかくno.cake(ノカケ)で卵不使用のゾウさんケーキ注文してたんですが
パパとママがおいしく頂きました。
(にしても、ノカケのケーキはやっぱりかわいい♡)

IMG_0710.jpg
ハッピーバースデーの後、ロウソク消したら
東京のじいじとばあばからのプレゼントを開けて大喜び!
木の時計と、積み木のセット。めっちゃかわいい♡
積み木は暗いところで光るというので、
夜寝室でも「きれいだね〜」と眺めてました。
今ちょうど数字マイブームだったので時計もうれしいね^^

ちなみにママとパパからのプレゼントは
アンパンマンのブロックの追加ピースでした。
最近、役になりきって遊ぶので
(「出たな、おじゃまむし〜」「あんぱーんち」
「おぼえてろ〜」と一人でやってます、笑。)
食パンマンやら、カレーパンマンを増やしてあげようか、と。

でも、ろうそくフーとプレゼント以外の時間は
一日高い熱に苦しんでたので、かわいそうだったなぁ。。
と思っていたら、夜寝る前に息子が一言。
「きょう パパと〜 ママと〜 楽しかったね」

「え?今日じゃなくて昨日でしょ。昨日ネコバス行ったのでしょー?」
と聞き返すと、「ちがーう。今日」と息子。
「今日、パパとママとパッピーバースデーして、プレゼント開けたのが楽しかったの?」
「はーい!!」・・泣けるじゃないかー!

こんなに一日苦しんで、何もできなかったのに
ただママとパパと一日一緒にいられたのが嬉しかったんだね。
あぁ、こんな「時間」こそを大事にしていこうと、気付かされた2歳の幕開けでした。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク