トトロと雨の日曜日

IMG_0635_20150906170734493.jpg
トトロって親になってから見ると見え方が全然違っていてびっくりしますね。

まだ4歳のめいちゃんが初めてお隣のおばあちゃんに預けられた時、
お姉ちゃんのとこに行くって学校まで来ちゃうとことか、
お父さんお花屋さんね、のとことか、
カンタの傘差し出す前に一度通り過ぎて戻って来てあの渡し方して
その後、嬉しくって小躍りしちゃうとことか、わかるなぁって。
子どもの描写がこんなにリアルだったなんて知らなかった。

あと、引っ越して来たばかりのメイがいなくなったのを
村中総出で探してくれるコミュニティって良いな、とか。

そして何より、お父さんが素敵過ぎて。
あんな一言子どもに言ってあげられるかなって思ったり。

一方息子もトトロ大好きで
(実は見る前からトトロ、トトロと絵を本で見ただけで
大好きになっていたので映画見せてみたのです)
あの雨のシーンが特にお気に入りです。

158fc31b.jpg
最近は毎晩、トトロの歌を歌ってあげながら寝るのですが
♪こどもの時にだけ あなたに訪れる
 不思議な出逢い〜♪ と
♪もしも会えたなら 素敵な幸せが
 あなたに来るわ〜♪
のところで、胸がきゅんとなります。

私も子どもの頃、トトロが大好きでいつか会いたいと思ってた。
そしていつかきっと会えると信じてた。
それがいつのまにかもう会えない歳になっていたけれど
でも、この子は会えると良いなって願うことができるのはとても幸せなことだな、と。

IMG_0637.jpg
さて、今日は一日雨で外で遊べなかったので
ベランダで小麦粉ねんどをやったり、
一緒にアップルパイを作ったりしてました。

IMG_0642.jpg
くねくね曲がったパイがかわいい。
息子は遅い昼寝から中々起きてきませんが、
今夜は今シーズン初の鍋!

実は夏が苦手なので今日みたいに気温が下がった日は
秋がきたみたいですごくうれしい。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク