COP10開催一周年記念イベント@白鳥庭園

IMG_1484.jpg
すっかり遅くなってしまいましたが、
先週日曜日に開かれたCOP10開催一周年記念イベントの模様です。

1.jpg
毎年一年を振り返って、ベストフィルムにベストアルバム・・
その年のいろんなベストを選ぶけれど
今年一番ここち良かった空間をベスト空間として選ぶなら
わたしはこの日を挙げると思う。

IMG_1470.jpg
大好きな仲間たちが最高の笑顔をしていて、
来てくれた人もみんな同じ顔で笑ってて、
愛に満ち溢れた空間でした。

IMG_1478.jpg
わたしたちフェアトレードタウンなごや推進委員会では
フェアトレード・トレジャーハンターを企画。
園内にある5つスポットをまわってクイズに全問正解すれば
フェアトレードのビーズで作ったブレスレットがもらえるというもの。

IMG_1489.jpg
たくさんの方に参加していただいて、午後のステージの頃には
もう用紙が無くなってしまうという盛況ぶりでした。

IMG_1488.jpg
委員長から後日まわってきたメールにはこんなエピソードも。

「その中でも、庭園から神宮公園の途中でお会いした老夫婦とお孫さんは、
お話ししたところ南相馬市から名古屋に引っ越されてきた方でした。
おばあちゃんから、いつもは公園では孫にもう着いていけないし、
庭園では孫が退屈だし、本当に今日はこの宝探しのおかげで
孫と同じ場所で遊べてうれしいと言ってもらえました。

さらに、世界では同じような子供が働かなくてはいけない状況にあることや、
環境破壊が進んでいることを子供たちに教えるのは難しかったけど、
ゲームしながらだとわかってくれるみたい!とも言われていました。」

いろんなドラマがそこにはあって、涙が出そうになりました。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

IMG_1497.jpg
その他、ベナン出身のアデックさんのライブや

IMG_1507.jpg IMG_1506.jpg

IMG_1505.jpg IMG_1512.jpg

IMG_1517.jpg
フェアトレード&エシカルファッションショー。

IMG_1524.jpg
モンゴルから馬頭琴のライブ。

IMG_1522.jpg
原田さとみさんのエシカルトークに、

IMG_1539.jpg
アイノオンプスのライブ。

IMG_1530.jpg
目に映るどの風景も、耳に入るどんな会話も
とても愛おしくて、心地よかった。

IMG_1546.jpg
そんな瞬間をいつでも思い出せるよう
最後にわたしもブレスレットを購入。
あの日から一度も外していないこのブレスレットは
わたしの左手首にもうすっかりなじんでいます。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク