もうひとつの結婚式 写真展

IMG_8174.jpg
自宅から花嫁さんになって出る嫁入りの文化。
もともと婚礼の行事は道具入れ、嫁入り、祝言でした。
そんな日本の文化を残したい。伝えたい。
ということで、嫁入りや自宅で花嫁支度をする家族写真を
撮り続けている、旅する写真屋こと三澤武彦さんの写真展に行ってきました。

写真展で泣いたのは初めてだったと思う。
寝たきりのおばあちゃんも自宅で一緒に参加する結婚式。
昔、お母さんも同じようにここから嫁入りを
したあの時と同じ構図。
子どもの頃から毎日通ってきた商店街を花嫁衣装で歩くとき。
どの瞬間も、みんなの涙や笑顔を見ているとふわっと涙があふれてきました。
なんて幸せな瞬間。

5月27日まで伏見のキャノンギャラリー(こちら)でやってるので
ぜひ、見てみてください。

そして我が家ももうすぐ2回目の結婚式記念日。
毎年、結婚式を挙げた場所で同じ構図で旅する写真屋さんに
撮ってもらう
ことにしているので、
三澤さん1年ぶりにお会いできるのが楽しみです。

もうひとつの結婚式詳しくはこちら
旅する写真屋さん詳しくはこちら

スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク