コトバ

IMG_8141.jpg
大きな紙を買ってあげようと思っていたのに
雨が降ってきてしまったので、段ボールの上に描き描き。
途中から、ケンケンパに変わりました。

最近いろんな人に私を指さしながら「ママ、ママ」と紹介してくれる息子。
ありがとよ。

そんな彼は最初「どこいった〜?」がマイブーム言葉だったんですが
次に覚えた最近のマイブーム言葉が「こわーい」「あつーい」
ビビリの息子らしいチョイスです。
すぐ「こわーい」と言って逃げようとします。
あと「かっこいー」。

モーモー(牛)は最近言えるようになったけど
それまでめっちゃリアルな牛の声で「んー。んー」と言っていて、
今はカエルのケロケロがまだ難しいようで
めっちゃリアルな鳴き声で「グェロ。グェロ」と言ってます。

でも、どの言葉も私の言い方にそっくりで、
「あり〜?」とか、「じゃあぁ」とか、ちょっとした抑揚もそっくり。
もう変なこと言えないですね〜。(すでに手遅れ)

この前一緒に遊んだカナダ人の友人の子どもは
「シー(S'il vous plait.)」とか「コール(encore)」とか言ってて
フランス語もかっこよかったです。
そして何よりチューが唇を上手に使って音を出してて
本場のチュウ!1歳児でこんなにかっこよくチュウできるのかとびっくりしました。
1歳児にドキドキです。

同じマンションの2歳になったばかりの男の子は
アクサダイレクトのCMを見てからマイブームワードが
「保険料は走る分だけ」になったとか(笑)
言葉のチョイス絶妙です。

言葉の出始めってみんな本当にかわいいですね。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク