描き描き

IMG_8069.jpg
今日はオンエアのあと、お弁当もって友人と森林公園へ。

IMG_8075.jpg

IMG_8074.jpg
子どもたち、楽しそう!
うちの息子は「カー、カー」とカラスを追いかけ
どこまでも行ってしまいました。
それでもこんなに広いと目が届いていいです。

IMG_8092.jpg
大きな友人パパさんに抱っこされ、連れて行かれる2人。
もはや、姿が見えません(笑)

IMG_8116.jpg
部屋に帰って来て、床に敷いた大きな紙に落書きが相当楽しかったようで

IMG_8102.jpg
夜、気付いたら・・
あー!!! 部屋中の床に描き描き。

IMG_8107.jpg
水で消せるクレヨンにしといてよかった・・。
今度、大きい紙買ってあげるからね。

IMG_8115.jpg
そして友人からは、
私が断乳した時のおっぱいを使って作ってくれた石鹸と、
イタリアのバルサミコ酢のおみやげをもらいました。

イタリアはレジオ エミリアという幼児教育で有名な街に
研修に行っていたようで、色々話を聞いたんですが、
そこは街全体が生まれた瞬間から子どもを
1人の人として大人と同じように扱い、
1人1人の子どもをとてもリスペクトしているのだそう。

だから、子どものうちから本物にたくさん触れさせて、
先生たちは答えを教えず、自分で考えさせることを
とっても大事にしているんだそうです。
授業の話なんかもとっても興味深かったです。
写真見せてもらったら、街も素敵で!
いつか行きたい場所がまた一つ増えました。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク