○○探検隊の絵本づくり

IMG_7718.jpg
今日はアトリエフラワーチャイルドでした。
今月のテーマは○
というわけで、まずは○を探しやすくする○○棒を作ります。

IMG_7723.jpg
それを持って○○(まるまる)探検隊、○(まる)を探しに公園へ。
これをやった後は、不思議と色んな○に目がいくように。

IMG_7724.jpg
帰ってきてからは7枚の紙に絵を描きました。
息子が描いた絵に、ママがちょっと色づけ。
これが何になるかは全く知らされないままここまで描いて、
ではここからその絵をいろんな物に見立てて絵本を作ってください、と!
ママの感性も刺激されますね〜

IMG_7755.jpg
好きに作って良かったので、
うちは「○○くんじぶんでよめるよ」というタイトルで
息子が初めて自分で読める本を作りました。

IMG_7747_20150422202637933.jpg
「ちょうちょ」にはじまり・・

IMG_7749.jpg
バ(バナナ)、ブブー、ごとごと・・
全部息子が言えることばばかりです。

IMG_7751.jpg
これはひらめいた!というニュアンスで
「どこいった〜?」「あった」と書いていたら、
最初に息子が「これは〜?」と読んだので、それも追加。
2回目に読んだら「目!」と言われたので、それも追加。
読む度に内容が変わる本です。

IMG_7752.jpg
最後はここまで読んでくれて「あーとう(ありがとう)」
これはママが敢えて読むパート。

IMG_7756.jpg
そして裏表紙は「ないなーい」
で、そのまま片付けです。

最後の発表の時にはお腹がすき過ぎて泣き出した息子が
自分の前になると泣きながらも「ちょうちょ」「パン」「ブブー」
と全ページ読んでくれて感動しました。

これからたくさん読もうね!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク