今日のレッスン

DSC_0006_20150421233018431.jpg
いつもは5時半起きの息子が、今日はめずらしく6時半に起きてきて
そんな日に限ってわたしが5時に起きてしまい・・。
いつもは蒸し器にどばっと野菜突っ込んで終わりの朝食が
めずらしく炒め物になりました。

IMG_7560.jpg
そんな彼は最近、絵本の中のものと本物を
照らし合わせて見るのが好きなんですが、
今朝は保育園に行くギリギリまで野菜を載せて遊んでいて・・
もう、どこにじゃがいもが載ってたのかわかりません(笑)

さて、今日午前中のベビマクラスでは何と鈴鹿から
4人姉妹のママさんが来てくれました。
上のお姉ちゃん3人のときは、ベビマも赤ちゃんサインもやらなかったので
4人目でやってみたいということで、素敵なママさんでした。
赤ちゃんサインはお姉ちゃんたちも一緒に考えてやってくれそうで
家族みんなで楽しく使ってくれてる光景が目に浮かびます。

意外に共通点も多くて、初対面なのに何だか昔からの友だちが
遊びに来てくれたみたいで私もすごく楽しかったです。
あの大雨の中、遠いところを本当にありがとうございました!

IMG_7563.jpg
そして午後は英語2クラス。
1歳児クラスはすっかり歌も覚えて一緒に踊れるようになり、
動物タッチゲームは今日も白熱。
今日はみんなふとした拍子に英語の発音をまねっこして
発音できたりしてうれしい一日になりました。

2歳児クラスは大きなりんごの木にりんごの絵を描いて、
みんなで取り合いっこしたり、食べたり。
動物園や水族館へ行く遊びもしました。

ちなみにMALAIKA ENGLISHでは同じ歳の英語を話すお友達と会った時に
パッと英語で話せて遊べるようになるのを目標にしてるので
今月は子どもが最初に覚える「ちょうだい」「どうぞ」をやってます。
おもちゃを取り合うようなシーンで「かして」「どうぞ」「ありがとう」
を何と言うか知っていると良いですよね!

今、言葉を覚え始めの息子を見ていると、どの順で覚えていくのか
そして使っていくのか、どんな言葉がお友達と話す時に必要なのかが
見えてくるのでそれを参考にしながら完全オリジナルプログラムでやっています。
(むしろ来年になったら忘れそうなので今のうちにストックストック・・)

それから今日は、帰りに2歳の男の子が
ママと一緒に作ったというクッキーを持ってきてくれて♡
キュンとしちゃいました!ありがとう。とってもうれしかったです。

また来週もがんばろうね☆
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク