明日で一カ月

IMG_0361.jpg

昨日も書いたばかりだけど、今はそれぞれの役割分担。
行けないからこそ、ここでできること。

今日は、ふくしま・いわき応援プロジェクトへ物資を持って行ってきました。

福島は特に、放射能の風評被害で物流などが滞り、
物資の不足など困難な状況だと聞いていたので、
何とかここに届けられないかと思っていたところ、
行きつけのフェアトレードショップ・フェアビーンズがちょうどそこへ
物資を運んでいると聞いてここを支援することに決めたのです。

IMG_0363.jpg

サイトを見てもらうとわかるのだけど、
受付しているものがとてもわかりやすくて助かる。

【高齢者向け物資】嚥下補助食品(商品名:トロメリン)というように。
嚥下補助食品だけだと、何を選べばいいのか、全然わからなかったもの。

そして、物流ルートも明確に書かれているのだけど、
各地のNGO・NPOがバケツリレー方式で、手をつないで配送している。
現地のニーズからズレないように。

その輪に自分も入れてもらえることに、ありがとう。

IMG_0362.jpg

お店に行くとたくさん、もう物資が届いていた。
そしておしりふきの箱を見て・・あー!!
そうだよね。普通、こんな風に大きな袋のを持ってくよね・・。
ペンギンのかわいいのなんて、必要なかったよね・・・。うー、失敗。反省。

現地でわたしの買ったペンギンくんも何とか現地で
子どもの笑顔に一役かってくれることを願おう。

フェアビーンズの物資受付は今日で終わったので、
また次、参加できるところを探そうと思っているところ。

IMG_0356.jpg

そして、明日で一カ月なんですね。

この一カ月、テレビは今の状況、人の行動など、目で見える変化を伝え続け、
ラジオは今みんながどんなことを考え、どんな会話をしているのか、
目に見えない内側の変化を共有する場であったような気がする。

寄せられたメッセージの内容は時間とともに変化した。
(詳しくはコチラを。)

ちょうど一カ月の明日、わたしはどんな放送をするのだろう。
友だちと会う前に、その日どんな会話をするかまだわからないように、
今はまだそれが見えていなかったりする。

みんなは明日、どんなことを思うのだろう。

あなたは今、何を思っていますか。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク