4月のサークル

IMG_7448.jpg
今月もキッズジャンベご参加ありがとうございました。
前回、ジャンベに座って叩いてみたところ、
こっちの方が子どもたちは喜んでいたので
今回から椅子は使わずこのスタイルでやっていくことになりました。

IMG_7483.jpg
今月は4拍子と3拍子、みんなはどっちが好きかな?
ということで、それぞれ体験してもらって
自分のお子さんがどっちのリズムが体に合ってるのかをチェックしてもらいました。

これがおもしろい!
その子によって、3拍子だとすごく叩くのに
4拍子だと一切動かない子がいたり、全くその逆の子がいたり。
人によってこんなに自分にあったリズムってあるんですね。

IMG_7480.jpg
それから、音楽やっている時にウンというお休み(休符)がとれなくて、
リズムがとれないという子もいるということで、
今日はみんなでお休み(休符)をとるダンス。

IMG_7450.jpg
また、今年度から毎回アフリカの中から
2カ国をピックアップしてご紹介するというコーナーが始まりました。
今回は青年海外協力隊でモザンビークに2年間住んでたゆみちゃんによる、
モザンビークのお話とポルトガル語会話。そして、ケニアのお話でした。
午後の部ではゆみちゃんがモザンビークの歌も歌ってくれて素敵だったね!

IMG_7482.jpg
また、今週末から始まるスーダンからの難民を描いた
映画「グッドライ~いちばん優しい嘘」もご紹介しました。
これは涙あり、笑いありで、歴史的背景もわかるし、人間ドラマも楽しめるしで
本当にすばらしい映画なのでぜひ見てみてくださいね☆

IMG_7481.jpg
午後の部は初参加の方も多かったんですが、
みんな上手に叩けました!またご参加お待ちしていますね。

ちなみに今年度も午前の部は定期メンバーで満席になり
ました。(ありがとうございます!)なので、
午後の部のみの受付けとなります。
また午前で空きが出た時にはご案内させて頂きますね。

次回は5月27日(水)、6月24日(水)です。
来月から午後の部は13時半~で30分早くなりますのでご注意くださいね。
また次回もお待ちしています^^
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク