秘境駅をめぐる旅

DSC_0005_20150412141942062.jpg
そして最後にご紹介したのが飯田線、秘境駅号です。
豊橋から長野県の飯田駅までの単線を運行している飯田線で
秘境駅と呼ばれる6駅に期間限定で止まってくれるというもの。

IMG_7388_20150412143707c06.jpg

IMG_7389_201504121437087ab.jpg
秘境駅弁当というものもあって、
これが盛りだくさんですっごくおいしかったです。

DSC_0007_20150412141943bb1.jpg
まずは天竜峡で下車して1時間ほど散策。

DSC_0013_201504121434100c9.jpg

DSC_0016_20150412143413d9d.jpg
山の中も気持ちが良い!

DSC_0018_20150412143414af2.jpg

DSC_0019_20150412143416b49.jpg

DSC_0024_20150412143428db1.jpg
吊り橋も渡りました。

DSC_0031_20150412143431ed7.jpg
結構揺れるんですが、こういうスリルは好きな方。

DSC_0051_20150412143448b42.jpg
秘境駅号に乗って、いよいよ最初の駅に到着。
まずは千代駅。

DSC_0042_20150412143444d9f.jpg

DSC_0044_201504121434456b9.jpg
すぐ隣が民家なんですが、のどかな少し前の時代の風景が美しい。

DSC_0052_20150412143450b71.jpg
続けて金野駅。
何もない山の途中に駅を作ったという感じです。

DSC_0062_20150412143536385.jpg
続けて全国秘境駅ランキング4位の田本駅。
トンネルの脇の階段を上るとホーム全景が見えるようになってます。
ホーム反対側は崖!

DSC_0082_201504121435422ea.jpg
間に為栗駅というのをはさむんですが、
写真が紛れてわからなくなってしまったので飛ばして(苦笑)、中井侍駅!

DSC_0078.jpg

DSC_0083_20150412143521a87.jpg
この駅は少し上に上がれるようになってて、

DSC_0087_2015041214352254d.jpg
上から見るとこんな光景が!
晴れてたらまたきれいだっただろうなぁ。

DSC_0090_20150412143524d0d.jpg

DSC_0091_2015041214352560f.jpg

DSC_0092_20150412143527eaa.jpg
さぁ、次はお待ちかね全国秘境駅ランキング3位の駅へ向かいます。

DSC_0122_20150412143600c4b.jpg

DSC_0124_20150412143623513.jpg

DSC_0131_20150412143626945.jpg

DSC_0123_2015041214362214b.jpg

DSC_0127_20150412143624c4b.jpg
ついに到着。秘境駅ランキング3位の小和田駅。
古い木でできた駅舎はやっぱり風情があります。
これまで駅って、素通りする場所というか、
玄関口でしかなかったけど、駅自体に魅力があって
駅を見に行く旅というのも素敵だな、と思いました。

DSC_0133_201504121436283f9.jpg
最後は大嵐というここは秘境駅というわけではないのですが
わたしはとても好きでした。
というのも、トンネルと

DSC_0147_20150412143653740.jpg
トンネルの間にある駅なのです。

DSC_0136_20150412143650b33.jpg
電車のトンネルをこんな風に間近に見るのは初めて!
闇に吸い込まれそうです。

DSC_0139.jpg

DSC_0150_20150412143657f30.jpg

DSC_0149_201504121436556ba.jpg
少し歩くとこんな景色。
秘境駅は人知れず、自然の中にひっそりと佇んでいるというのが素敵。

DSC_0151_201504121437056e9.jpg
わたしはshupoというJR東海ツアーズが出してる冊子に
一目惚れしてこのツアーに申し込んだのですが、そこにはこんな風にありました。

「森や林、厳しい地形条件の中にあり、
近くに民家もなければ、車で行ける道もない。
道とも呼べない道を何とか歩いて向かうか、列車に乗ってしか、
その駅にたどり着く手段はない…。」

いろんな事情があって、あまり人に使われなくなってしまった後、
駅は自然と共生する道を選んだように見えました。
どの駅もそこにある自然の一部であるように、
とても美しかったのです。

IMG_7401.jpg
このツアーは来週16日(木)〜19日(日)の間も運行しているそうなので
気になった方はコチラをどうぞ。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク