スポンサーサイト


それぞれの春

IMG_7320.jpg
保育園からの帰り道。
毎日桜の花びらをひとつずつ拾って帰る息子。
おかげでなかなか家に辿り着かないけれど、
その姿が愛おしくてやめさせられずにいます。

この子にとっては地面にピンクの絨毯ができる
こんな散りいく季節の方が楽しいんだと思うと
今年の桜はいつもと違って見える。

IMG_7324.jpg
土曜日は全クラスが一緒になるのですが、
その中で毎週息子のことをとってもかわいがってくれてた
年長さんのお姉ちゃんが3月で卒園して、
もう会えなくなるかなぁ、と寂しく思っていたら
今朝、お姉ちゃんが小学校の入学式へ向かうところにばったり遭遇。

いつも通りのかわいい笑顔で「○○くーん!」と来てくれて
うれしい朝でした。
このお姉ちゃんのトントンでお昼寝したりしてたらしい息子。
きっと毎週彼女がいることはとっても心強かったんだと思う。

ちょうど一年前のこの頃は仕事が終わって迎えに行くと、
曲がり角をまがったところまで泣き声が聞こえてて
慌てて走って迎えにいってた。
哺乳瓶から全然飲めなかったので、先生がベランダで
何とかミルクを飲ませようとしてくれてて。
あの時期は特に先生には本当にお世話になりました。

それが今日迎えに行くと
「今日は○○君と、仲良く遊んだり、物取り合ってけんかしたり
また仲良く一緒にホースの切れはしを二人でタッパーに入れたりしてました」
と担任の先生。

去年の今頃、想像すらできなかったそんな姿にうれしくなります。

DSC_0006_20150408123827d22.jpg
いつか、この子もあのお姉ちゃんのように
下の子にもやさしくできる子になってくれるといいな。

帰り道、草むらで一緒につんだ小さなお花を花瓶にいけました。
新しい春も楽しくすすんでます。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
