LOVE × LIFE × LIVE 2日目

10923303_753851264705936_8760569820899902297_n.jpg
2日目はスペースたのしいで開催の親子向けイベント。

1012965_753851471372582_2492501740005767402_n.jpg
入り口にはかわいい雑貨がたくさん販売してあったり、
中にはジャングルジムやおもちゃがたくさんあったり、
大人も子どもも入った瞬間わぁっと嬉しくなるような場所でした。

10915169_753851584705904_3588360946422351591_n.jpg
受付のお姉さんも待ってるよ〜

10514558_753852241372505_5022093428203234737_n.jpg
前半はサポーターズのメンバーでもある陶芸家の涼子先生による
はじめての陶芸教室。

IMG_5435.jpg

IMG_5437.jpg

10433203_753852434705819_7875884731273987056_n.jpg

1545004_753852538039142_6316040484135215384_n.jpg

IMG_5428.jpg

IMG_5429.jpg

IMG_5433.jpg
みんな思い思いのお皿を作りました。
それぞれ家庭の味がでていてとっても上手!

10438451_753852691372460_7704394486009455440_n.jpg

IMG_5438.jpg
菅野さんはワタママプレートを。
さすが、安定のクオリティです。

10929967_753853368039059_7902741902674173577_n.jpg
1ヶ月後できあがるの待っててくださいね〜!

IMG_5439.jpg
後半はトークショー。
避難所では仕切りも何もないので
お子さんが泣き出したりするとママさんたちは気にして
外に出てしまって寒いのになかなか入れなかったりしたそう。

周りが寛容になることがもちろん大切なんだけど、
例えば非常袋の中にお気に入りのおもちゃを入れておくだとか、
好きなお菓子を入れておくというのも良いだろうというお話も。

ちなみにオムツは2週間くらいしてやっと届き、
届いてもサイズが違っていたりということが多かったそうです。

10931102_753854048038991_3211138895347958979_n.jpg
あとは、何かあった時には子どもの上にぱっと覆い被さって守ること。

どこで被災するかわからないので、
いつも持っているバッグ(ママバッグ)には
飴やマスクなどちょとしたものを一緒に入れておくと良いこと。

また渡波地区では、炊き出しを外から来た人にもらうのではなく
地域のお母さんたちが毎日の献立を考えみんなで一緒に作っていたので
お母さんたち自身がとっても元気だったというお話も印象的でした。

2日間にわたり、本当にたくさんの方にお越し頂き、
菅野さんには大切なことをたくさん教えて頂き、
素敵なイベントになりました。
会計報告はまた後日サポーターズのHPでさせて頂きますね。

実はサポーターズではこんな形でイベントをして収益を被災地へ送る
というスタイルを今回で最後にしようと思っています。
これからは、東海やメンバーのいる東京で何か災害があった時に、
地元のために動ける自分たちであるための準備に切り替えていく予定です。

そのために、石巻からまだまだたくさんのことを学びたいし、
イベントという形ではないですが、
これからも発信は続けていこうと思っています。

これから、サポーターズ第二ステージもよろしくお願いします!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク