

1歳3ヶ月の成長

IMG_5378.jpg
今日は肉じゃがです。

子どもの性格って変わるんですね。
走れるようになってからの息子は別人のよう!
今までずっと大人しい性格だと思っていたんですが、
ここにきて、これまで誰よりも動かなかった子が
誰よりも動くように。そして1日中喋るように(笑)

パパ似だと思っていた性格が日に日にママに近づいてきてます・・。

IMG_5290.jpg
そして今日で1歳4ヶ月なんですが、
振り返ると何だか1歳3ヶ月という1ヶ月の成長は
これまでで一番大きかったような気がします。

言ってることが完全に理解できるようになって、
冷蔵庫に貼ってとか、洗濯機に入れてとか、
ゴミ箱に捨ててと言うとちゃんとできるように。

ゴミ出しも掃除も布団上げも
何でも一緒にお手伝いしてくれるように。

そして、〜な人?(喉乾いた人?とか)で、
ハーイか首振りをするようになったので
欲求がわかって本当に楽になりました。

もう赤ちゃんと言うよりすっかり子どもです。
子どもができるまでは3歳くらいまで赤ちゃんだと思ってたんですが(笑)
全然違いました。

そして何より成長したのはトイレ!
年明けから完全に補助便座を使ってトイレでできるようになり、
うんちはこれまで一回も失敗なし。
おしっこは時々ですが、「おしっこ行こっか」と言うと
自分でトイレに向かって行って、フタを開けて、補助便座をセット。

終わった後も、紙を取って流すまでをやろうとします。
すごい。いつの間にそんなことを!?

トイレがここまでスムーズにこれたのはお隣さんに教えてもらって
2ヶ月の時から使っていたホーローオマルのおかげだと思ってます。
(ちなみにお隣の2歳のお姉ちゃんはもう完全にオムツ取れたそう!)

ここから自分で「出る」と言えるようになるのがまた大変だとは思うのですが、
ひとまずここまで、ホーローオマルは使ってて本当に良かったです。
とってもオススメです〜!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
