お野菜作り

IMG_4233.jpg
今日はアトリエフラワーチャイルドの日でした!
今月のテーマは「食べもの」

ということで、ぞうさんは何を食べるかな〜?
うさぎさんは何を食べるかな〜?って動物たちが食べる食べ物を
その場で喜一先生がはさみでチョキチョキ作ってくれます。
すごい。下書きなしのライブアート!

もうこの時点で子どもたち釘付けです。

IMG_4231.jpg
そして新聞紙の土で畑を作ってみんなでぐっちゃぐちゃになって遊び、

IMG_4216.jpg
その新聞紙を中に詰めて一人ひとつ野菜を作りました。
テープ貼るだけなので息子も一緒にペタペタお手伝い。

IMG_4232.jpg
子どもたち大喜び。
全身を使って遊んでいました。

その後にママたちに向けての食育のお話。
いやぁ、勉強になりました!!

IMG_4198.jpg
お話の中には手でぐちゃぐちゃにして食べさせることが
なぜ大事かっていうお話もあったんですが、
そういえば、こちらは今朝のごはん。

トマト煮込みをあげるとペッと吐き出され、
ご飯も嫌だというので放っておいたら、
自分でご飯を煮込みに入れたり、
逆に煮込みをごはんにかけたりし始めたのです。

遊び出したかな・・と思っていたらそれをパク。
お、食べた!

ベー。
あ、出した。

煮込みを更にご飯に加えてパク。
お、食べた!

今度は出さない。
味が気に入らなかったのか、自分で調理し直して
結局全て完食したのでした。

ママの修行が足りなかったようですね。
先輩、がんばりまっす!

思っている以上にもう自分の味覚の好みがわかってて、
手で触ることで色々学んでいるんだな、と思いました。

IMG_4227.jpg
ちなみに今日我が家が作ったのは大きな赤いカブ。
この時期、いつも冷蔵庫にあるので。
家に帰って本物のカブと対面。

アトリエフラワーチャイルドはいつも本当におもしろい!!
ご興味ある方、コチラ
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク