Kids English スタート

IMG_2696.jpg
今月から子ども向けの英会話教室やることになりました!

実はイギリスから帰国後、しばらく子ども英会話の先生をしていたんです。
その時は会社から支給される教材を使っていたので
流れは決まっていたのですが、今それはもうないので
イチから教材やらワークショップやら作ってます。

イギリスに行って最初に思ったのが
日本では文法からやるけど、英語が話せるって
こう言われたらこう返すみたいなパターンやフレーズを
どれだけたくさん知ってるかなんじゃないかな・・ということでした。

なので、わたしがするレッスンは学校の英語ができるようになるかは置いといて、
初めて会った英語を話す同じ歳の子と会話できるというのが目標です。
実はわたし自身息子が生まれた時には
特に英語させようなんて全く思ってなくて、
むしろやりたいなら大きくなって
自分で留学してくれれば良いくらいに思ってました。

それが息子が仲良しのカナダ人ハーフのお友達と遊んでるのを見ていて
今はまだ言葉なくこんな風に通じあっているけれど
もう少しして彼らが遊ぶ時に自然と
「貸して」とか「どうぞ」「ありがとう」が
英語で出てきて会話できるようになるといいなぁって思ったのがきっかけです。

IMG_2690.jpg
日本語でもその月齢で使う言葉なんてすごく限られてて。
その月齢に合わせてその時に必要な言葉を教えてあげていけば
小学一年生になった頃には小学一年生の会話ができ…
たらいいな!と思っています(笑)

ま、そんなに上手くいくかはやってみないとわからないので、
ひとまず息子より一学年上の2歳児クラスを今予約もらってる方のみ開講。
しばらくやってみて上手くいきそうなら、
数年後マライカベビーのメニューとしてそのうち加えようかな、と思っています。

ただ、毎日一緒にいる一歳の息子の語彙力・理解力はわかっても
二歳児に関してはわたし自身まだ未知の世界!!
お母さんたちに教わりながら進めていってます。

何よりみんながこの教室を楽しみにしてくれるようになるといいな♡
がんばります!
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク