10月のサークル

IMG_3183.jpg
10月のサークル、ご参加くださったみなさんありがとうございました。
午前の部は風邪でお休みさんが多かったですね。
とっても流行っているみたいなのでみなさん気をつけてくださいね!

さて、今回のお話は西アフリカで流行しているエボラ出血熱について。
現地のお母さんたちは子供たちに今きちんとエボラ出血熱について教えているのだそう。
死者を触って魂を送り出して埋葬するという文化の国もあって、
触ってはいけないということは彼らにとってとても心が痛いというお話もありました。

またウガンダでは特に男の子がお母さんを
とっても大事にしているというお話も!
2日間、電話してなかったりすると心配だからと
遠い距離を直接会いに行ったりするそうです。

これは小さい頃から、彼らにとり憑いた悪い霊は
お母さんが触ってくれることによって追い払われるというのを
刷り込まれているからだとか。

お母さんの手は偉大ですね。

IMG_2979.jpg
ジャンベとダンスのリズムはドゥンドゥンバをやりました。
みんなで円になって踊るアフリカ式盆踊りです。

IMG_3008.jpg

IMG_3014.jpg
また中部アフリカンフェスタで展示していた
桜木奈央子さんの写真展も行いました!
たくさんのお母さんたちに見てもらえて嬉しかったです。

IMG_3182.jpg
午後の部は初めての方も多かったので、
お馴染みジャンボの曲もやりました。

IMG_3178.jpg

IMG_3179.jpg
今回は座ってやるクールバージョンも!
たくさんいるからこそできる、この波が気持ち良いのです。

IMG_3181.jpg
ということで、今回も午前・午後とも盛り上がりました。

次回は11/17(月)の開催です。
が、午前、午後とも予約がいっぱいになってるので、
キャンセルされる方は早めにお願いします!

また12月は21(日)11:00~
午前午後メンバー合わせてクリスマス会をやります!
こちらもすでに満席になってしまいました!

参加したかった~という方は
11/24(月・祝)12:00~矢場町の美容室
ナツラ・キューブ・ナツラタでキッズシャンべイベントやりますので、
こちらに遊びに来てください!
この日はわたし空木が教えます。

・・と言っても3連休の最終日、
レッスンというより、ジャンベフェスという感じで
お祭りしようと思ってるのでお気軽にお越しください♡

→場所こちら

こちらも予約があと半分となりましたので、
ご予約お急ぎくださいね。

お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク