Birthday Trip to 常滑

DSC_0007_20141022004104f58.jpg

朝からせっせと息子のお弁当作り。
(上の2つは、おやつです)

これを持って今日は誕生日プレゼントの
食器を買ってもらうべく、常滑へ。

DSC_0036_20141022004126179.jpg

DSC_0038_20141022004128809.jpg

DSC_0039_20141022004129f0b.jpg

DSC_0020_2014102200410734a.jpg

DSC_0021_20141022004108a56.jpg

DSC_0026_201410220041100e1.jpg

DSC_0027_201410220041257d5.jpg

DSC_0041_20141022004131a23.jpg

DSC_0042_20141022004215105.jpg

DSC_0044_20141022004217c1d.jpg

DSC_0046_20141022004219343.jpg

DSC_0073.jpg

DSC_0050_2014102200422024a.jpg

DSC_0051_20141022004221100.jpg

DSC_0053_20141022004233095.jpg

DSC_0055_20141022004234ed8.jpg

DSC_0058_20141022004236678.jpg

DSC_0060_20141022004237948.jpg

DSC_0067_201410220042390dc.jpg
やっぱり、常滑の町の雰囲気がとっても好きです。

IMG_2903_201410220044224db.jpg
5年くらい前にお皿を作った陶芸道場で久しぶりに陶芸体験も。
前に作ったお皿は今も我が家で毎日のように使っています。

DSC_0071_20141022004255a8b.jpg
今回も焼き上がりが楽しみ!

DSC_0077_2014102200425807f.jpg

DSC_0012_201410220041061a5.jpg
食器は全てmorrinaというお店で購入。
器だけでなく、器を通して暮らし方の提案をしているような
このお店はとっても素敵でした。

DSC_0082.jpg
堀田憲児さんと、小山乃文彦さんという作家さんの作品を買ってもらいました。

DSC_0085.jpg
常滑焼の急須は茶こしが中についてる
焼き物の茶こしになってるのが特徴。

大きく茶葉が開くことができて、
注ぐときもちょうどよく茶葉がひっかかるようになっていて
おいしく淹れられますよ〜と聞いて、即決でした。

DSC_0090_201410220044197bb.jpg
この器は使っていると器自身を守ろうと
下の色が強くなってくるらしく
それはそれで味になって良いのだけど
最初にお米のとぎ汁でぐつぐつさせると
色の変化がゆるやかになると聞いて早速帰ってぐつぐつ。

器をこんな風にていねいに愛してあげる時間を持てるのは
とても素敵だな、と思う。

DSC_0106.jpg
早速、夜ご飯に並んだ器たち。
(ちなみにメインがのってるお皿2つが
5年前にわたしが作ったお皿です)

お椀を持つ左手が食べながら心地良い。

粘土の重みもざらっとした肌触りも、全てが料理の一部。
ていねいに、ていねいに毎日を生きていこう
そんな風に思った31歳の幕開け。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク