あと3日

IMG_2838.jpg
寒くなってくると聞きたくなる音がある。
夏の終わりからずっと聞いてた
ジャック・ションソンのアルバムを
今日、エド・シーランに変えた。

新しいアルバムはたくさん出るけれど、
なんとなく毎年同じアルバムを出してきてしまうのは、
その曲に入った思い出を思い出したいからかもしれない。

季節が一周めぐって、思い出す季節の中に息子が出てくるようになった。
一年前のこんな風の中、金木犀の香りと共に初めて一緒に散歩した日のこと。
まだ首も座らなくて、こわれてしまいそうで大事に大事に抱っこしてたこと。

思い出しては懐かしくてお腹の奥がキュンとあたたくなる。

DSC_0007_201410180342239b5.jpg
一歳を過ぎていろんなことができるようになった息子は
今朝ついに補助便座を使ってトイレでうんちができた。
でも、まだ手離し立っちはできないし、歩くこともできない。
できることが増える喜びの一方で、できないということがとっても愛おしい。

IMG_2813_20141018034220611.jpg
朝、コーヒーの豆を挽いてたら鼻をつまみながら変な声で
「ママ、ママ」と呼んで笑わせてきたこと。
アンパンマンを見つけては「アンパン、アンパン」と指をさすこと。
いただきますと、ごちそうさまをニコニコの笑顔でしてくれること。
きっと来年の今頃には今年のそんな風景を懐かしく思い出すんだろう。

DSC_0024_20141018034807358.jpg
自分の人生は先のことばかり見て、後ろはあまり振り返らないけれど、
子どもの人生は事あるごとに後ろを振り返っては今を愛おしく思う。
でも、だから大きくなって憎たらしいことを言うようになっても
頑張れるのかもしれない。
まぁ、その時になれば思うことも変わっているかもしれないけど(笑)

DSC_0009_20141018034224a97.jpg
31回目の誕生日まであと3日。
今年も三人でお祝いできることが、何よりも嬉しい。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク