地域有識者会議

IMG_1671_20140826222717da4.jpg

今日はJICAで地域有識者会議でした。
今回も深い話がたくさん!
グローバル人材が大きなテーマとなりました。

特にこれからの教育のあり方の話では
みなさんのアイデアがとても面白かったです。

グローバル人材って言葉は本当によく聞くようになったけど、
その言葉が一人歩きしてスカスカにならないように。
世界を見ながらも、ちゃんと地域に根ざしていることが絶対に大切で。

グローバル人材の育成!なんて聞くと特別なことのように聞こえるけど、
そうではなくて、もっと普通のこと、世界にやさしい子どもを、
ちゃんと持続可能な未来を作っていける子どもを育てるということ。
本当のところはきっととてもシンプルなんだと思う。

未来を良くするにはどうしたら良いのか
いろんな分野の大人が集まって真剣に話し合うこの場は
いつも学びがたくさんあり、とても心地よい時間です。

そうそう、なごや地球ひろばでは今、世界の子どもたち展というのをやってます。
これがすごくわかりやすくて、子どもたちに楽しみながら
世界に触れてもらえるようになってるので、ぜひお子さん連れて一緒に見てみてください♪
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク