手で食べるんだ

IMG_1403.jpg
うちのパパは許容範囲が驚くほど広く、
彼にかかると大体のことが大丈夫になるんですが、
先日、わたしがまだ大人の料理終わらないので
息子にご飯食べさせてあげてと頼んだときのこと。

仲良さそうに「おいしいね〜」とちゃんとやってるじゃん、
と思ったのもつかの間「じゃあ、残りは自分で食べてね!」
・・え。わたし食べさせてって頼んだよね?
すると「大丈夫だよー。だって食べられるもん」とパパ。

わたしも手が離せないのでそのまま放っておくと
本当だ。上手に食べてる!
何でもダメってわたしの方が範囲を狭めてしまっていたのか・・。

IMG_1404_20140814100256e44.jpg
それから自分で食べることが解禁になった我が家。
いつもプラスチックではなく大人の食器を使ってるんですが、
予想外に落とさない。そして食べさせてほしくなると
自分からスプーンを渡してくる。

すごい。そんなに色々できるようになってたんだ!
知らなかった。

何だか見ててわたしも手で食べてみたくなり、
ちょうどキーマカレーだったのでママも手で食べてみよ〜!
と右手ですくって食べる。

手で食べるのなんて久しぶり!
わたしはアフリカでもスプーン使って食べてたので、
(こないだ家に遊びに行った)いくちゃんと同居してた頃、
インド帰りのいくちゃんが作ってくれた本場のカレーを
一緒に右手で食べて以来だわ(笑)

わたしの人生の中で彼女とのそんな自由な生活は
すごく心地よくてキラキラした大好きな時間だった。
あの生活が終わってから、もうそんな時間は訪れないだろうなって
思ってたけど、久しぶりに今息子とそんな時間を楽しめてとても嬉しい。

今度会う時には息子たち含め4人で
手でカレー食べようって言ってみよう。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク