6月のサークル

DSCF6071.jpg
6月のサークル(6/14)。ご参加ありがとうございましたー!!
初めての土曜日開催でパパさんの参加もあり
ファミリージェンベサークルとなりました。

いつもと違った雰囲気でとっても新鮮でしたねー☆

DSCF6075.jpg
さて今回のアフリカのお話は<教える>ということ。

習い事もそう。興味を持つまでは強制をさせない。
親が楽しくやっていればそのうち子どもも入ってくる。
興味が出たらしばらくはそっと見守ること。
そしてほんのすこーしのアドバイスを授ける。だけ。

アフリカ、ギニアからやって来たドラマーの親子をみていると
そんな父子の関係でいるのだそう。
教えようっとなると、ついつい口も手も出してしまいがちだけど、
やりすぎはかえって子どものやる気を削いでしまう。
確かにそうですね(子どものときによくあった~w)

ほんと温かく優しく大きく育てていきたい。
アフリカの育てる方法はいつも大きな優しさを感じます♪

DSCF6080.jpg
そんな優しい音楽を奏でて太鼓がなりだすと
少しずつ緊張もほどけてくる子どもたち。

DSCF6081.jpg
かわいい~です☆

DSCF6079.jpg
でもやっぱり今回もスヤスヤするベィビーちゃん続々♪
お腹に響くあったかいジェンベの音はいい子守唄なのかなぁ~??

DSCF6082.jpg
最後はみんなでヤンカディのステップ♪
お母さんたちの華麗なステップに子どもたちがゆ~らゆら。
すっごくきもち良さそう♪( ´▽`)
これを覚えたらお家でもゆらゆら出来ちゃうからね☆

DSCF6086.jpg
さてさて、7月からは午前と午後の2部制です☆
時間を間違えないよーにお気をつけくださーい!!
またのご参加をお待ちしていまーす♪♪♪
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク