スポンサーサイト


10ヶ月

IMG_0886.jpg
10ヶ月ってすごい!
10ヶ月になったその日にようやくハイハイを始めた息子は
これまでバとブしか話さなかったのに、
突然違う音を喋れるようになって全力で何かを話しかけてくるようになり、
手を叩けるようになりました。

最近はおっぱいもほとんど飲まなくなり、
泣いたりぐずったりもほとんどしなくなり、
B型肝炎の3回目の予防接種では泣きませんでした。

10ヶ月って大きい。
でも成長が嬉しい反面、ちょっと寂しくもあります。

ちなみにハイハイは母の特訓の賜物です(笑)
実は9ヶ月の半ば、つかまり立ちを始めて
いよいよハイハイせずに終わるかなと思っていたある日、
保育園に迎えに行くと先生から

「息子くん、ハイハイしないですよね?
お母さん練習させてますか?」と聞かれてギクッ!!

「いゃあ、ちょっとはしてるんですがうつ伏せ嫌いで泣いて嫌がるので…。
うちはハイハイしなかったってお母さんも結構聞くし…ゴニョゴニョ・・」
なんて言っていたら

「ハイハイせずに歩くようになると、
転んだ時に手をつけなかったりして危ないので
できるだけ成長過程を辿っていけるように
練習させてあげてください。」と言われ、一念発起。

まー、息子も性格が極端な母の元に生まれたのが運の尽き。
その日いきなり泣こうがわめこうが、2時間の過酷な特訓をされ、
その日のうちにハイハイ泣きながらもできるようになりました。
(周りからは絶対将来、逆上がりや二重飛びの時も
マイカの特訓が始まるんだろうね、と笑われています。
うん、私もそうだと思う(笑))

でも、やっぱり嫌いなので自分から動くということは無く、
毎日泣きながらの特訓の日々。
一週間後、ようやく自分から進んで動くようになったというわけなのです。

IMG_0902.jpg
というわけで、結局ハイハイとつかまり立ちが一緒に始まった息子。
いたずらも絶好調で、今日もお昼寝から起きてきたと思ったら
いきなりオムツかごの中を全部出して大喜び。
やっぱり動けるようになると楽しそう。

これからいっぱい動くんだぞー!
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
