夜泣き2

IMG_8478.jpg
息子の夜泣きを先輩ママたちに話してたら
意外ですごく素敵な答えをくれたのでちょっと書きとめておきたいと思います。

「あたし、最初おっぱいが出ないので悩んで
その後、夜泣きで悩んだんだけど、今ふりかえると
やっぱり体質とか個性ってあると思うんだよね。

大人でもさんまさんみたいに寝なくても良い人がいたり、
ギャル曽根ちゃんみたいにめっちゃ食べる人がいるんだから、
赤ちゃんでもそういうのあるんじゃないかなって。

おっぱいで悩んだ時、良いとされることは色々試したけど
やっぱり出なくて、ミルクでもいいじゃない!って堂々と
混合にし始めたらすごく楽になった。

夜泣きも一緒でさ、あんまり夜泣きを治そう!!って躍起になるより
この子は夜起きちゃう子なんだ、だからちょっと早めに一緒に寝よう、とか
昼寝を一緒にしようかなって受け入れた上での対策を考えた方が
結果的に楽だったし、良かったなって思うよ」

また別のママは
「うちも一番下はまだ夜泣きするんだけど、
上2人は毎日9時になったらおやすみーって2人で子供部屋行って
勝手に寝てくれる姿見たらいつか絶対こうなるなら、
今頑張れるって思うよ」

これまでどうにか治そうとばかり思っていたのが
そんな言葉でとっても楽になりました。先輩ママ、偉大!

ちょうど同じタイミングで夜泣き専門保育士の方のブログにも
こんな記事が載ってた。

「脳の成長が著しい時期は、どうしても睡眠が乱れます。
夜間泣くのが増えるのは、発達上、仕方のない時期。」

ならば思う存分、脳成長してください!!(笑)
ようやく今日すっきりした気持ちになりました。
もう、今夜からはどんと来いです(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク