5ヶ月のころ

IMG_8039.jpg
3ヶ月になってからの成長もすごいな、と思っていたけど
5ヶ月になり離乳食が始まってからの成長ぶりもすごく大きく感じています。

日に日に、言ってることへの理解力が増していて、
ちゃんと聞けば、笑ったり、「あうー」と声をだしたり、
逆に泣いたりしながら反応してくれるので
大体の意思疎通は図れるようになってきました。

ベビーサインの講座は結局行かなかったけれど、
眠い時には顔をかく、お腹空いたら手を食べる動作をするなど
息子なりのやり方で欲求を伝えてきます。
(これは4ヶ月くらいからかな)

ぐずったら、その様子が何だか蝉みたいだったので
勝手にツクツクボウシ的な効果音をつけて、
「グジュグジュボウシ グジュグジュボウシ
グジュグジュ グジュグジュ」と言うとそれが気に入ったようで
毎回これで泣き止んで寝るようになりました。
(端から見ると変な親子w)

そして最近のマイブームは自分の足で遊ぶこと。

IMG_8038.jpg
歯も生えてきました。
泣くとこの歯が見えるので、泣き顔がかわいくて
あやしながらニヤニヤしちゃいます。

そして今日は歯が生えてきた赤ちゃんがよくやってる
「ブー」と唾を飛ばすのをやり始めました!
嬉しくって真似して「ブー」とやると2本の歯を見せて
大笑いしながら自分も「ブー」とやり返してきました。

そんな単純なことだけど、
これまではそんなことできなかったのでやっぱり感動しちゃいます。
だいぶ赤ちゃんから子どもに変わってきているな、と。

毎日何か新しいことができるようになり、
嬉しい反面、赤ちゃん時期が終わっていく寂しさもあります。

そんな私に友人が「大丈夫。その時期その時期、
また新たなかわいさがあって常に今が一番かわいいって思えるから」
と一言。

なるほど!
親バカは続きそうです。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク