大地をかけるアティエノ

IMG_7876.jpg
写真家の桜木奈央子さんから
とっても楽しみに待っていた新刊写真絵本
「世界のともだち 大地をかけるアティエノ」が届いた。

将来、ともだちになるかもしれないだれかの毎日
というテーマで世界36カ国の36人の子ども達の暮らしを
写真絵本で紹介するシリーズ。

桜木さんのは「ケニア編」です。

素敵だったー!
1ページ1ページ、じっくりゆっくり読んで噛みしめる。
シンプルに、ていねいに毎日を生きている人たち。
大事なことをそっと教えてくれる。

特に好きなのは、買い物をする時には値札がないので
値段を決めるための交渉が必要だというところ。

「最近どう?何かおもしろいニュースはある?」と
あいさつから始まり、長い時には何時間も話しこむこともある。
売る人も買う人も、会話を楽しみながら買い物をする。

「商売を通じていろいろな人と出会うことは
村の人たちにとって人生の楽しみのひとつなのです」

なんて豊かなんだろう。
アフリカに行って、こんな風に生きられたらと思うのは
いつもこんな瞬間に出会うとき。

そんな魅力が子どもにも伝わりやすいように
わかりやすく書かれてる。

とっても素敵な本です。
よかったら、コチラ
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク