雪の日

ソチオリンピック開幕しましたね!
そんな今日、外は一日雪。外の雪を眺めていると、
部屋の中のあったかさを感じられて家がまた一つ好きになる。

積もった雪で滑るのが怖くて、お出かけはとりやめ
昨日の夜、録画してたオリンピックの開会式の映像を
朝からずっと流して見ています。

オリンピックはスポーツの祭典だけど、
芸術の祭典でもあるな、と開会式を見ていていつも思う。
ロシアらしい絵本のようなかわいらしい世界や
トルストイの戦争と平和のバレエ、本当に美しかった!

そういえば、バレエって生で見たことがないので
いつか見てみたいな、と思ってみたり。

ただ、ずっとテレビの前に座っている訳にもいかないので、
家事をしながら、息子をあやしながら。
ながらでこんな世界最高峰の芸術を見てしまって良いのか、と
気が引けるけど、そんなぜいたくを堪能しています。

IMG_7397.jpg
どうしても外に出たくない日に限って、
お菓子は切らしていて、何だか甘い物が食べなくなるもの。

パンを焼き始めたけど、まだまだ時間がかかりそうなので、
おやつの時間になったらフランス風クレープでも焼こうかな、と思っています。
フランスの友人の家に遊びに行った時、
クレープはシュガーバターが定番で、そのシンプルな味がすごくおいしかった。
以来、留学中の日曜の朝は、大体シュガーバタークレープでした。

その前に、背中でスースー寝息をかいて寝ている息子を
起こさないように布団に移動させなくては。
こんな何でもない日常が、雪が降っているというだけで
ずっと記憶に残りそうな今日がとても好き。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク