哺乳瓶トレーニング

IMG_7075.jpg
今日ついに哺乳瓶トレーニング成功しました。
ま、完全に両親のおかげですが!(笑)

されたことある方、ご存知かと思いますが
これめっちゃ大変なんですよね...(>_<)
私も今回ネットで調べまくったのでちょっと長くなりますが
我が家のバージョンも記録しておきたいと思います。

うちは完全母乳ではあるけれど、哺乳瓶からも飲めるようにしておきたくて、
これまでちょくちょく哺乳瓶は使っていたんですが、
ここ数日あげてないと、哺乳瓶の口を一切受け付け無くなっていたんです。
確かに3ヶ月くらいで飲まなくなるとは聞いてたけどー!
というわけで、先週の頭からトレーニング開始。

最初は2時間かけても10ccも飲まず泣きわめくばかり。
ありとあらゆる哺乳瓶と乳首の形を買って来て試すもダメで、
哺乳瓶で飲んでもらいたいのは親の都合だし、
この子が悪い訳ではないのにこんなに泣かせてしまってるのがかわいそうで、
かなり悩んだのですが、このままでは私が仕事に行けないのでやっぱり頑張ることに。

成功した友人たちからは
「1日がかりで、めっちゃ泣かれるけど、
もうほんまに我慢できひんくらいお腹空いた時に飲んで、
それから大丈夫になったで」と聞いていたのだけど、

うちはじいじとばあばが
「えー、かわいそうやーん。ちょっとずつ頑張ればええよ」と
毎日ちょっとずつトレーニングするのを
引き受けてくれたのでお願いしちゃいました。

帰宅後、毎日2時間ほど泣かれながらも一回も怒ることなく
「おいしいね~。お利口さんだね~。ジュースだよ~。
ポッポッポ~、鳩ポッポッポ~」と機嫌を取りながら頑張ってくれる両親。

おっぱいを連想してしまうから、お母さんの姿を見せてはいけない説もあったので、
私は隣の部屋で身を潜めていたんですが、
あの根気強さには頭が下がりました。

3日目くらいにお腹が空いたまま寝てしまって起きたところで
口に入れるとグビッと50cc飲めて(寝起きだと頭が空っぽで意地にならず飲めたのか?)、
そこからまだ少量しか飲まないけど、前ほど嫌がらなくなり、
ついに今日は母登板。
(トレーニング開始からちょうど一週間目です)

朝から、今日は飲むまで哺乳瓶から!と心に決めてスタンバイ。
一回目からちょっと泣いたりぐずったりするも結果40ccを飲む。
そのまま寝てしまって1時半ごろに、さすがに朝から40ccしか飲んでないと
お腹空いたー!と泣き出し、抱くとおっぱいを探すので

「ママのおっぱい壊れてもてん。だからな、これ飲まなあかんねん。
お腹空いたやろ?ママのおっぱい直ったらまたいっぱい飲んでな」と言って
膝に背中を自分の方に向けて座らせ、
後ろから哺乳瓶を口元に近づけると、最初はちょっと抵抗したものの、
最終的に一本全部飲みました!感動。
もうめちゃくちゃ褒めてあげました。

その後、1回おっぱいをはさんで夜に哺乳瓶からもう一度あげると、
今度は自分で持って飲むまでに。良かったー!ようやく成功だー!

我が家の場合は
口の中に放り込むのではなく、唇にちょんちょんとつけて
誘惑だけしといて、自分からかぶりついてくるのを待つのが
ポイントだったかな。

あとは、ひたすら歌を歌ったり、
腕に鈴が鳴るお気に入りのおもちゃつけたり、
あの手この手で気をまぎらせながらやってました。

今回もし、最初から私一人でやってたら、
あれだけずっと泣かれると、きっとイライラして
「何で飲めへんのよ。もっと頑張りよ。飲めるわ」ときつく言って、
更に泣かれていたような気がするんですが、両親の根気強くやさしいしつけのおかげで
息子も途中笑わせてもらいながらトレーニングを終えることができました。

じいじとばあば様様です。
大切なことをその姿から教わった気がして、
今回のことが自分のこれからの育児の基盤になりそうです。

それにしても一週間大変だったー!(息子と両親が)
これから1日一回は哺乳瓶を使って忘れないようにしてあげたいと思います。。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク