子どもが好きなもの

IMG_6482.jpg
最近、息子は眠る前の意識がとぶ感じが気持ち悪いのか
入眠の時にものすごく泣いたり、
暴れたりしていたんですが解決方法を発見。

今日も昨日に引き続き太鼓で遊び始め、
今度はアフリカのDVDにあわせてリズムを取ったところ
これが大喜び。その様子にいつもながら母も大喜び(笑)

で、そのまま眠そうだったので太鼓の音に合わせて
揺れたり、トントンしていると全く暴れることなく静かに眠りの世界へ。
一回だけだと偶然だろうと思い、3回ほどやってみると3回ともこれで静かに入眠。
しかも一回は泣き出したところから、
DVD つけると泣き止んで寝るという成功っぷり。

ライブにもワークにもなかなか行けなくなっていたので
DVDを見ながら息子を抱っこし、
ダンスの足のステップだけやってみることで私自身もかなりリフレッシュ!

でもここまでくると、息子もアフリカ好きというよりは
子どもは親が好きな事や、笑ってるのを見るのが
一番心地良くて、喜ばせようとしてくれてるのかも
しれないって思うようになってきました。

逆に私が眠かったり、機嫌悪い時はすごくぐずるし。
思っているより、ずっと繊細で敏感なんですね。

そしてもう一つ、人は元々みんな音楽やアートが好きで
才能を持って生まれてきているのかもしれない、とも。

それをどれくらい形にするかは
その後、どれくらい音楽やアートに触れたり、
身近にあったりするかが違うだけで、素敵な音を鳴らしたり、
美しいものを作ったりすることをきっと人はみんな
生まれながらにして好きでその才能があるんだと思う。

息子と一緒にいる時間はこれまで考えなかったいろんな事を
考えさせてくれています。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク