最近のお気に入り

IMG_5461.jpg
いつか絶対に行きたいと思っている
アフリカの西に浮かぶ島国「カーボヴェルデ」。

ここの音楽が大好きで、アフリカの音楽にハマったきっかけも
この国のアーティストの曲たちと出会ったことが始まりだった。

そんなカーボヴェルデのアーティストのナンシー・ヴィエイラのアルバムが
今月リリースになっていて、最近はずっとハードリピート。

どこか物悲しくて、だけど夏の夜に妖艶に響くようなこの独特の温度感が大好き。
ワインとチーズとこんな音楽があれば、いつだって旅の気分を味わえるような気がする。

IMG_5462.jpg
そして、もう一枚最近のお気に入りはシオラレオネのアーティスト
アブドゥル・ティー・ジェイの「パームワイン・ア・ゴー・ゴー」。

シオラレオネの音楽はあまり知らなかったのだけど、
パームワインという椰子の木の樹液を発酵させたお酒を作る時や
それを口にする時に、この国の人たちは当然のように歌を歌っていた。
それを「パーム・ワイン・ミュージック」と言うのだという。

そんな言葉は初めて聞いたはずなのに、音は何だか馴染みがある。
あー、これこれ!と思わせてくれる、アフリカの心地よいリズム。
アフリカの風や土の風をふわっと運んでくれる音。
いわゆる「エスニック」という土臭い感じではなくて、
もっと軽いオシャレなアフリカ。

日中はアブドゥル、日が暮れてきたらナンシーという流れが
この夏の定番コース。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク