FC2ブログ

選択肢

DSC_0007_20130319175936.jpg

大学時代、途上国の現状を知る授業の中で
「選択肢がないことが一番の貧困だ」というのを学んだことがある。

日本に住む私には、
幸運なことにこの「選択肢」というものがたくさんある。

これまでわたしは人生の中で、何度立ち止まって「選ぶ」ということをしてきたのだろう。
時には立ち止まることもせず、そのまま何となく引き寄せられるように
選び走り抜いた道もあったかもしれない。

好きなことを仕事にした時、選択肢はまた増えた。
どんな風に形にしていくのか。
アフリカを足したり、ファトレードを足したり、
そこにわたしは色んなものを選んでは足してきた。
考えるというより、ある種、本能的に選んできたような気もする。

結婚してからさらに自由になって(これはそうさせてくれる夫に感謝)
また選択肢が増えた。4月から大学院の授業を通信でとることにしたのだ。
今はその選択肢を自分で作り上げていく時なのかもしれない、と思ってる。

見えない選択肢を探すため、
最近は自分に影響を与えてくれた人の言葉を改めて振り返ったり、
まわりの人の生き方をじっくりと観察したり。

久しぶりに大好きな写真家桜木奈央子さんから届いた
メールの文章にぐっときて彼女のブログを読み返す。
コチラ

こんな風にしなやかに生きられたらな、と思う。
とりあえず、今日は時間をかけておいしい晩ご飯を作ろう。
明日は久しぶりに海に行くんだ。
スポンサーサイト



プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク