ゲンダール3

DSC_0220_20120907184504.jpg
タマと呼ばれる太鼓を叩きながらお祭りの寄付を集める男の子たち。

DSC_0221.jpg
ここではこんなタマと呼ばれる太鼓をよく見る。

DSC_0225.jpg
そうそう、セネガルのとっても大切なテランガという文化について紹介してなかった。
「テランガ」それはおもてなしの心。

昼ご飯を一日のうちで一番のメインにしているセネガルでは
少し仲良くなると「昼ご飯、食べて行け〜」とよくもてなされるのだという。
村の人にとって白米はとても貴重で、自分たちはくず米を食べていても
お客さんが来た時にはお客さんには白米をたくさん出してくれるそう。

DSC_0224_20120907184503.jpg
おなじみチェブジェンをこんなに大きなお皿に盛って
それをみんなで取り囲んで食べるのが普通。

DSC_0227.jpg
村を歩いていると、あちらこちらでこんな風景が。
「写真撮らせて」と言うと「いいよ。ご飯も食べてく?」と返ってきた。
なんて素敵な文化なんだろう。

DSC_0228.jpg
その隣でミシンかけの仕事をする少年。

DSC_0233.jpg
布があんまり素敵でマーケットでは布を大量購入。

DSC_0239.jpg
帰りはせっかくなので船に乗って対岸のサンルイへ戻ろう。
地元の人も普通に使うので20円くらいで向こう岸まで行ける。
とても快適だった。

プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク