KY

IMG_2873.jpg
書くのが大分遅くなってしまいましたが・・先日、
フランスを拠点に世界中で活躍しているKY(キイ)のライブに行ってきました!
サックス・クラリネット・歌担当の仲野麻紀さんと
ギター・ウード担当のフランス人アーティスト、ヤン・ピタールさんのユニットKY。

前にライブに伺って、いきなり大・大・大ファンになってしまったのです。
KYは即興音楽をベースにしていて、ライブでも大きな透明のビンに入った水に
手を入れてその水の音をマイクに通して曲を始めたり。

麻紀さんはサックスとクラリネットを両方一緒に口にくわえて吹いたり!
その楽器ってそんな使い方するんだっけ?って使い方をしたり!

とにかくめちゃくちゃセンスがあって、かっこいいのです。

IMG_2874.jpg
今回はコートジボワールからカマレンゴニ奏者の
バシール・サノゴを迎えてのライブ。
前回のツアーではコートジボワールの内戦の影響で
パスポートを発行する政府機関の機能麻痺により来日できなかったバシール。
今回、成田に着いたときには麻紀さんも思わず涙が流れたそう。

このカマレンゴニという楽器、音階が他の楽器と違うので
お互いに歩み寄らないといけない。
相手の音をよく聞いて、思いやることで生まれる音なのです。

IMG_2879.jpg
ギャラリーでのライブで周りには絵が飾ってあったり、
Cafe Dufiのおいしいお料理(クスクスなど!)が並ぶ中でのライブ。
お客さんは満員でした。

もう、最高に幸せな夜!
ライブ、めちゃくちゃかっこいいので次回あるときにはぜひ。
KY➡コチラ


プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク