ティンガティンガ展

IMG_0476.jpg
今年も栄のギャラリー余白で始まりました!
タンザニアの現代アート「ティンガティンガ原画展」。

ティンガティンガ・アートというのは1960年代の終わり頃から
タンザニア・ダルエスサラームで生まれた絵画スタイルです。

エナメル・ペンキを使って描かれるんですが、
たった6色のペンキから描いたとは思えない鮮やかさ!
見ているだけで、そこにただいるだけで、とっても元気になれるんです。
だって、ピンクのキリンとかいるんだよー!(キュン♡)

いろんなグッズも販売してました。

IMG_0481.jpg

これを主催している島岡勉さんと、島岡由美子さん。
いつもはザンジバルに住んで活動されています。

お二人が、文化面での輸出と、文化交流という側面も含めて
ティンガティンガアートを日本の紹介し始めたのは6年前。

まずは大勢の方々にティンガティンガアートを
知ってもらいたいという思いから、由美子さんのの故郷名古屋で、
初めての自社展示会を開催。
以来、毎年名古屋で展示会を続けていて、今年で4回目になります。

IMG_0479.jpg

ギャラリーの前では、ティンガティンガアーティスト・ムスターファさんが
ライブペイティングをされていました。
下書きもせずに、そのまま筆を下していくんですが、
下から版画のようにくっきりと色を重ねていく手法は
とっても大胆で斬新。ずーっと見ていたくなります。

tinga.jpg
ポストカードもいくつか買ってきました。
うーん、この空気感、大好き!

tinga (2)
タンブラーも買っちゃいました。
かわいすぎでしょ。

IMG_0483.jpg
ちなみに我が家にはこんな大きなティンガティンガアートもあります。
これから増やしてきたいなぁ。

ティンガティンガ・アート展は横浜から始まって、
現在名古屋、その後大阪で開催されます!

名古屋での期間、今日から一週間なのでぜひ逃さずに
行ってくださいねー♪

▼~アフリカの現代アート~ティンガティンガ原画展 2011
    第4回 名古屋展

▼日時 : 2011年5月10日(火)~17(火) 10:30~18:00
       (8日間 休廊日なし)
       ※最終日5月17日(火)は17:00まで

▼会場 : サロンギャラリー余白
       名古屋市中区栄4-17-30
       TEL:052-262-5454

▼交通アクセス : 
       地下鉄東山線・名城線「栄駅」13号出口徒歩7分、
       名城線「矢場町」6号・1号出口徒歩7分
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク