有馬旅行

IMG_3072.jpg
両親の還暦祝いに有馬温泉へ行ってきました。
そこで行った有馬玩具博物館の中にあった
ドイツ、エルツ地方のおもちゃが本当に素敵でした。

IMG_2875_2017082114593085d.jpg
エルツ地方にあるザイフェンという村では
村人の8割がおもちゃ作りの仕事についているのだとか。

IMG_3071_2017082114593266d.jpg
あんまりかわいいので家に帰って調べて見たらエルツ地方やザイフェンの
おもちゃというのはとても有名&人気らしく、
専門のおもちゃ屋さんや、軽井沢にはエルツおもちゃ博物館という
エルツ地方のおもちゃを集めた博物館まであることが判明。
絶対いつか行こうと思います。

IMG_2915_201708211459321c2.jpg
中では木のおもちゃや、
ヨーロッパのこだわりのおもちゃで遊べるようにもなっていて半日遊んできました。
兵庫県民なら誰でも歌える「有馬兵衛の向陽閣へ〜♪」の
CMでお馴染みの(今はやってないらしい)向陽閣に泊まって、

IMG_3089.jpg
翌日はアンパンマンミュージアムへ。
娘、大喜び。

IMG_3113_201708211459533aa.jpg
キラッキラのアンパンマンのブレスレットを見つけて離さず、
買ってきました。
帰り道は来る人、来る人に見せびらかしながら満足気(笑)
彼女の宝物になりました。

結婚してから、弟も一緒に旅行というのは初めてで
本当に久しぶりの家族旅行。
楽しかったな〜。
またみんなで行きたいね〜と話しています。

プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク