奈良美智〜for better or worse〜展

IMG_2366.jpg
奈良美智〜for better or worse〜展、行ってきました。

奈良美智の絵はどの絵を見ても娘に似ているような気がしちゃう。
と、思っていたらママ友も「奈良美智の絵見るとうちの子思い出すんだよね」
と言ってた。わかる。

本当は顔の作りやパーツなんかは違うんだけど、
誰もが似てると思ってしまうのは「そうそう!この顔するよね〜!」って
子供がよくする顔つきを見事に表していたからなんだと
女の子のお母さんになって初めてわかった。
そう、表情がリアルなんだ。

だから、みんなが自分の子供のように一つ一つの作品に親近感を覚えて、
好きになっちゃうのだと思う。

そしてやっぱりその目力に魅せられる。
一つ一つの瞳の描き方は違っていて、
キラキラと瞳の中心から放物線に光が入った瞳もあれば
緑と黒でべたっと塗られたものも。
でもどれも瞳の向こうに吸い込まれそうになる。
そんな目の力なんかはやっぱり本物を間近で見られると全然
迫力が違うのでぜひ美術館で!

洞窟の中の薄暗い部屋の真ん中に月が乗っかった家があったり、
ティーカップに浮かんだたくさんの顔の目から溢れた涙が
カップに溜まってく作品があったり
おぉ!!と意表をつく作品がたくさんあってとっても楽しかったです。

9月24日まで豊田市美術館でやってます!
番組では来月のお出かけ情報でご紹介します〜。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク