虫ライフ

IMG_1762_20170708133211328.jpg
子供達が淹れてくれる日曜日のコーヒーは
大量の豆をものすごく細かくなるまで挽くのでいつもよりぐっと濃くなります。
本当はもっとちょっと薄い方が飲みやすいんだけど、
日曜のこのどってり濃い味が愛おしくて大好きです。

IMG_1771_201707081332120ff.jpg
朝から「ちょうちょ捕まえに行きたいー!」と網を持って
(むしろ自分が入りながら、笑)テンション高いお兄ちゃん。
妹が朝ちょっと熱っぽかったので今日はお家で遊ぼうね!
その代わりママ全力で相手してあげるから!と言うと
なんかすごいものが出来上がってきました。

お兄ちゃん作のレースのコースはレースに出る車を電車が運んで来るところから始まって
途中ドアを開けると大きな車に乗せてってもらう仕掛けがあって・・と
ストーリー仕立てでなかなかの障害物競争。
最近ようやく気づいたんですが、彼はいろんな場面で
自分のストーリー(お話)を作っていくのが好きみたいです。
その世界観が3歳らしくてとっても可愛い。

IMG_1772.jpg
午後から妹の体調も大丈夫そうだったので近くの公園へちょうちょを捕まえに。

IMG_1773_20170708133230b19.jpg
飛び回るちょうちょを走って追いかけるのってなかなかの運動量なので
母はしめしめ・・(笑)

IMG_1774_20170708133232298.jpg
上手に捕まえて虫かごに入れてました。
(でも家にはお花の蜜がないからすぐ死んじゃいそうだよね・・
ということで、帰りには逃がしてあげました!)

そして可愛がっていたゴマダラカミキリのゴマちゃんですが
こないだ死んでしまいました・・><
毎日葉っぱも取りに行き、水も変えていたんですが。
死んじゃった日の朝、息子は
「悲しい。。ゴマちゃん生き返らないかな〜」としょんぼり。

保育園行く前に公園のゴマちゃんが好きだった葉っぱの木の下に
植えに行こうか!と一緒にお墓を作って、お花と葉っぱをプレゼント。
「ゴマちゃん、今まで一緒にいてくれてありがとう。
一緒にいられて楽しかったよ」と深々と頭をさげる息子に
ちょっとうるっときてしまった母でした。

その帰り道「あ、蝉の声!ママ、今度は蝉捕まえて育てようね!」と・・
できれば、またゴマちゃんにしてくれますように・・。

プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク