お家を作ろう

IMG_1715.jpg

IMG_1713.jpg
月に1度海上の森に通ってるソダテルLABO。
昨日は自分で考えた家を好きな場所に建てて、そのあと箱庭作りをしました!
自分で自然の中に建てたおうちは、
どんなお家でなぜそこに建てたのかみんなの前で発表します。

IMG_1716.jpg
最近すっかり虫博士のお兄ちゃんはたくさんの虫も作りました。

土を作りながら
「土はねぇ、下がオレンジなんだよ。
保育園でお砂掘り過ぎた子のとこはオレンジになるの」
と言いながら茶色の下にオレンジを貼ったり。

「海はねぇ、塩がたーくさんあって辛いんだよ。
保育園の絵本で見たの。
僕、白いっぱい切るから、ママ海に貼ってね。」
と言って白い塩を大量に作ったり。

色々作った後に結局虫でおままごとみたいになったんですが(笑)
それも、私がゴマダラカミキリ山の上〜と置こうとすると
「違うよ!ゴマダラカミキリは木の下にいるんだよ」と直されたり、

「僕の畑で人参食べたカタツムリ、オレンジのウンチしました〜」
とウンチも作ったりしてました。

IMG_1714.jpg
息子の保育園は自然をとっても大事にするとこでゴマダラカミキリを捕まえに行ったり、
教室でアオムシから蝶々に育てたり、
カタツムリは何を食べるとどんな色のウンチをするか実験したりしていたので、
これまで経験してきたことを今日のプログラムで彼自身が形にしてまとめる
集大成的な機会になったようで、私の知らない息子をたくさん見られた1日でした。

こんなに色んなことを私の知らないところで、
もう吸収していっていたのかと本当にびっくり!
親子で貴重な機会でした。

素敵なプログラムを毎月考えてくれる先生達に感謝です!

IMG_1727_20170630170216ce4.jpg
余談ですが、ハギレのフェルトがたまたまその配色でくっついてて
試しに切ってみたら感動。
配色さえ同じにすれば丸を乗っけるだけで適当に切って乗せても
「はらぺこあおむし」になることが判明しました。

誰でも一応アンパンマンは描けるのと同じ原理。
エリックカールってすごい!
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク