一日目、那覇の夜

DSC_0004.jpg
久しぶりに連休を利用して沖縄の離島、
渡名喜島まで一人旅に行ってきました。
その模様をちょこっとずつ振り返っていきます♪

3連休、お休みだった方もそうでなかった方も
旅気分でお楽しみください。

IMG_2222.jpg
那覇空港に到着。
飛行機に乗る前の刺すような寒さとは違い、
ちょっとなまぬるさの残る風が頬に心地良い。

すぐに昔のマネージャー山城さん(沖縄出身で現在沖縄在住)から電話があった。
第一声目に「こっち寒いでしょー!」 「・・・」
「あ、そっか。名古屋に比べるとあったかいか〜。
 沖縄にしては今日寒いんだよ〜。あはははは」

その笑い声に何よりあったかくなる。
本当はこの人に会いたくてここに来たんじゃないか、と思ってみたりする。

昔から太陽みたいな人。
何もできなかった私を愛をもって育ててくれた人。

「明日、船出なかったら付き合うからー。
 明後日の夜は沖縄舞踊見に行こっか」

うん、やっぱりこの人に会いに来たのだと思う。
そんなことを思いながら、国際通りのお店へ晩ご飯を食べにいく。

DSC_0017.jpg
南来実というお店に入った。
お客さんは私以外、地元の人ばかり。
なじみの感じでお店の人と話してた。

「一人なんですが」と言えば、おかみさんが笑顔で
「じゃあ、半分のサイズにしようかー」と。

ありがとう!おかげでいろいろ楽しめました。
海ぶどうに、ゴーヤチャンプルに、もずくの天ぷら。
海ぶどうはプリップリだった。

それもそのはず、お店の水槽(いけす?)には、生きた海ぶどうが!

IMG_2168.jpg
「これ、生きてるんですか?」と聞けば
「そうそう、ちょっとずつ大きくなってるよ。
海水も業者さんに入れてもらってるんだけど、
業者さん来ないと、水半分くらいになっちゃってさー」
とおかみさんが素敵な笑顔で教えてくれた。

さっきの海ぶどうはその場で塩抜きして出してくれたもの。
おいしいはず!

DSC_0012.jpg
私がいろいろと写真を撮っていると、
隣のおじさんが「カメラ、何?」と話しかけてくれた。
そんなところから会話が始まるのも旅の醍醐味。

こんな旅がやっぱり好きなのです。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク