最近の絵本

IMG_0959.jpg
兄のお気に入り。

IMG_0960.jpg
妹のお気に入り。
(かわいいあおむしは何と友達の手作り!)
お互い、自分の子供のように世話しています。

0歳の頃からどんな絵本でも聞けた息子と違って、
娘は1歳になるまで何をどうしても絵本が聞けなくて
結構悩みの種だったですが、1歳1ヶ月になった途端に絵本が好きになりました!
時期ってあるんですね。ホッとしました〜。

でもおかげで、「確かに子供にウケる本がある」ということがわかってよかったです。

というのも彼女が0歳の時に聞けたのは
「いないいないばぁ(松谷みよ子)」
「がちゃがちゃどんどん(元永定正)」と
図書館で自分で見つけてきた「に〜っこり(石津ちひろ)」の3冊だけ。
本当に1年間はこの3冊しか聞けなかったのです!
それが以外は絵本を閉じてしまったり、どこかに行ってしまったり。
逆にそんな彼女でも好きにさせたこの3冊はすごいと思います。

IMG_0952.jpg
それが今では毎晩「これ(読んで)!これ(読んで)!」と
何冊も持ってくるように。母は嬉しいよ(涙)
でも、兄も同じように寝る前は自分の本を読んで欲しいので
寝る前の絵本読んで読んで紛争がすごいことになってます。

ちなみにこれが娘の特にお気に入りラインナップなんですが、
(特に、けんけんぱっ はお気に入り)

IMG_0953.jpg
同じ頃の息子のお気に入りと比べると・・
やっぱり男女の差が出ているような気がします。

ちなみに息子はワンワンもアンパンマンも大好きだったけど、
娘はどちらも一切興味なし。
テレビもつけてても全然見ないのです。(兄はテレビっ子)
ただ彼女は音楽は人一倍好きで、
音楽が流れてくるとどれだけ機嫌が悪くても手を叩いたり、踊ったり。
となると性別というより、個性なのかな。

IMG_0957.jpg
一方最近のお兄ちゃんはというと、今の保育園に入ってから
毎日自然とたくさん触れ合う影響からか、
(教室で虫(幼虫から育てて成虫になりました!)や
カタツムリを飼ってたり。野菜を育ててたり。
今朝は教室に入ると天井から巻物が吊るされてて忍者から巻物が届いてたり!笑)
急に自然をテーマにした絵本を選ぶように。
環境ってすごいですね。

その時々で出会う絵本があって、
私もとっても楽しいです。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク