新しい風

IMG_0864_20170523141746df0.jpg
先週は週末もお仕事だったので、今日は2人とも保育園お休みして
元のびサポのIさんばあばとピクニックへ。
ご夫婦でお弁当持ってサイクリングへ出かけるというIさんは
アウトドアご飯がとっても慣れててオシャレ!!
にゅう麺に、グラタンに、おにぎりに、お肉に・・盛りだくさんで
最高に美味しかったです。

IMG_0887.jpg
Iさんの子育てはいつもとっても参考にさせて頂いているんですが、
「お子さんの苦手なことと、得意なことどっちをより力入れてました?」と
聞いたら「苦手も、得意も考えたことがなかったような気がします」と
返ってきてびっくり!!

「人間は必ず変わる。今、苦手なこともいつか得意になるかもしれない。
そう信じていたので「今」は子供がやりたいことを
一生懸命やれる環境を与えてやりたいと思っていました」と。

なんて素敵な言葉。

IMG_0889_20170523141757070.jpg
すぐに泣かされてしまって、運動が苦手な息子に対して
「もうまた!弱っちいなぁ。なんとか変えてあげたい」と思うことが多かった私は
自分とは違う息子の気持ちをちゃんと理解して
「この子はこの子なんだ」と受け入れていなかったな、と反省しました。

苦手なことを無くしてあげようと思っていたけれど
苦手なことだってあっていいんだと。
私の中に新しい風が吹きました。

「こうしてあげたい」ばかりが先行してしまいがちだけれど、
もう少し「この子は何がしたいんだろう」に耳を傾けていこうと思います。
のびのびサポートはやめられたIさんだけれど、
これからも名古屋のおばあちゃんとして
色々教えてもらいたいなぁ、と思うのでした。

スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク