フィンランド・デザイン展

IMG_9951.jpg
取材でも美術館へ行くときはいつも娘と一緒に。
今日は愛知県美術館で開催中の
フィンランド・デザイン展行ってきました!想像以上によかった!

物やデザインはそこに至るストーリーや作者のことを知ると
いつもぐっと魅力を増すけれど、今回はそれだけじゃなくて
それが生まれてきた環境や歴史の流れを知りながらみることができるというもの。
「自然と人間との調和」を大切にしたというそのフォルムは、
はっとするほど斬新でも、これ以上ないほどシンプルでも、
ずっと一緒にいたくなる魅力があって、初めて見るのにしっくりきました。

IMG_9953.jpg
そしてマリメッコの部屋に入った瞬間に
拍手をした娘がとても誇らしかったり。

うちは子供の頃から両親が美術館へ連れて行ってくれていたんですが
家族で行く美術館が私はとても好きでした。
日本では美術館は大人が楽しむ場所のようなイメージだけど、
フランスに行ったときは美術館に子供がすごく多かったのをよく覚えています。
館内でデッサンしている子どもも大人も多くて。
名作と呼ばれるアートはもっともっと身近にあるものだった。

そんな風に自分の子供達にも美術館は身近な場所であってほしいと
思っているんですが、この展覧会はマリメッコやムーミンといった
馴染みのあるものもたくさん出てくるので、
子供と一緒に美術館デビューにも良いかなと思います!

IMG_9959.jpg
最後は積み木や塗り絵など
子供が遊べるスペースがあって私も娘とごろごろ。

IMG_9963_2017042815483118f.jpg
美術館デート楽しみました。

IMG_9966.jpg
お兄ちゃんには絵本のおみやげを!

このフィンランド・デザイン展&ムーミンの絵本は
来週のLOVELYでご紹介します!
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク