新年度!

IMG_8800.jpg
息子は2歳までの小規模保育へ通っていたので今年で卒園。

IMG_8750.jpg
卒園式では思い出のアルバムを大きな声で歌う姿に泣き、
先生たちが一人一人に写真のスライドショーと共に読んでくれる手紙に泣き、
母は泣きっぱなしでした。

最終日には
「もっと遊びたかったのに。
○○保育園大好きなのに。帰りたくない」と泣いて帰らず。
この保育園に来れて本当に良かったです。

IMG_9328.jpg
それでも2日後にはもう新しい保育園の入園式。
前日、お風呂で「新しい保育園でお友達できないかもしれない。
僕、お友達の作り方がわからないよ。」とボソッと言った息子。

これまではそんなこと考えもせず、ただママと離れることを心配したり
どんなおもちゃがあるかって考えたりしてたのに
「お友達の作り方」を考えてたなんて!
成長に驚くと共に、気持ちわかるなぁ。

私も今でこそこんな性格ですが(笑)、
子供の頃は次の学年に上がってクラスが変わる度に心配で
友達作るのは割とうまい方だったので、
一応仲良くはなるんだけど夏くらいまで前のクラスに戻りたいって
毎年母にぼやいてました。

「わかる。わかる。
ママもいつもそうだったよー」と色々話をしたけど、
何を言っても本人の問題だしなぁ。
と、私自身も心配していたのだけれど、
入園式の次の日、慣らし保育で早めに迎えに行くと
「楽しかったー!もっと遊びたいのにこんなに早く来ないでよ」と
言われました(笑)

子供は強いな。

IMG_9304_201704041359000b4.jpg
我が家のベランダもすっかり春。
「今年はさすがに枯れちゃったかな」と思うほど元気がなくても
春になるとびっくりするくらいの大復活を遂げて
毎年咲き誇る花たち。

IMG_9306_20170404135901b81.jpg
この時期にそんな姿を見せてくれるのは偶然ではないような気がします。
ベランダではムスカリもチラホラ咲き始めました。

IMG_9324.jpg
午後からは家族で鶴舞公園へお花見へ。

IMG_9323.jpg
今年1年また頑張ろうね、決起会。
私も3月から信じられないくらい忙しい日々が続いていますが、
もう少しできっと落ち着ける・・はず(笑)

大好きなこの季節を忙しさで逃してしまわないように。
オンオフをきっちりすることも今年度の目標の一つです。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク