お雛様

IMG_7887.jpg

IMG_7898_20170214150123a78.jpg
徳川美術館で先週から始まっている
尾張徳川家の雛まつり展、行ってきました!
内容詳しくは今週末の番組でご紹介しますが、
江戸、明治、大正、昭和時代のお雛様がずらり。

天井まで届くような大きな雛壇は圧巻でした。

女の子はお雛様みんな大好きだと思うんですが、
もう見ているだけで幸せな気持ちになる!
ずっとここにいたくなる、素敵な空間。

私たちも家の雛人形大事に大事に飾って、しまってってするけれど
同じように大事に大事に受け継がれてきたお雛様たち。
それはそれは綺麗でした。

IMG_7885_201702141501031e5.jpg
寝るかな〜と思っていた娘はお雛様のところにきたら
パッチリと目を覚まし、わかってか偶然か、パチパチパチと拍手喝采。
あぁ、この子と来れてよかった、と思いました。

同じようにお母さんと娘できている親子や
着物で来ている年配の奥様がた。
みんなそれぞれ目をキラキラさせているのが印象的でした。

IMG_7899_20170214150124b95.jpg
ミュージアムショップで絵本も買ってしまいました。
こちらもとっても素敵。

IMG_7888.jpg
そして現在、名古屋市内では雛めぐりスタンプラリーと題して
いろんなところでお雛様を見られるようになっていて、
せっかくなのでそのまま文化のみち撞木館へ。

IMG_7895.jpg
こちらは大正時代のお屋敷のお座敷にならんだお雛様たちが
とっても可愛かったです。

IMG_7969_201702171544168fd.jpg
そして我が家にもお雛様がやって来ました!
娘、初節句。

IMG_7972.jpg
私と母と同じ、真多呂人形。
優しいこの顔が大好きです。
懐かしいこの顔にこれからも毎年会えるのは本当に嬉しい。
娘もパーっと顔を輝かせて大喜びでした。

じいじ、ばあばありがとう!!!

IMG_7966.jpg
残った段ボールが沢山あるので、
これで来月の誕生日プレゼントにパパとキッチンを作ろうと計画しています。
今年から3月が大好きな季節になりました。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク