保育園決定!

IMG_7773.jpg
いつもの月曜日。
朝はいつも卵焼きを焼くくらいで
あとは冷蔵庫のをあっためてお皿に乗っけてこんな感じが定番です。
兄と妹の量がそう変わらない気がするのは気のせいでしょうか・・。

そして、保育園決まりました!
第3希望のところになりましたが、
自然の中で遊ぶことをとっても大事にしてる園ですごく楽しみ。
妹は同じところには入れず小規模保育で別の園になるので、
送り迎えは大変だけど保育の内容はそれぞれにとってとても良いので
よかったよかった。

3年前、保育園に入所する前に復帰してしまった私は
「産休復帰の加点(3点)」がつかず、
いくら仕事の時間が長くてもA0点にしかならなかったので
これまで希望の保育園に入れるのが難しかったんですよね。

当時は一時保育とのびサポさんにみてもらって仕事をしてたんですが、
認可外保育所に預けてる場合は加点がつくのに
同じ様に預けて仕事してても一時保育やのびサポは加点がつかないなんておかしい!
これじゃあいつまで経っても入れない!と、
区役所に抗議に行ったら、
「小規模保育の卒園児」で加点をあげるという案を教えてくれて2歳までの小規模保育に入れることに。
ようやく今年「小規模保育の卒園児加点」と「兄弟同時入所加点」で点数あげられました!
2年かかった・・。まぁ、今回も当時の希望の園には入れてないですが。。

でも結果「園庭がないから」と食わず嫌いだった小規模保育は
毎日公園に連れて行ってくれるし、
小規模だからこその工夫がたくさんあり色んな体験をさせてくれるし
全学年一緒なので異年齢の子たちの交流もすごくよくて
むしろ小規模保育に入れてよかったと今は思っています!
私も息子も今の園が大好きで
今年卒園だけど就学前までここに通いたかったと思っているほど。

そして今年はちょっと引越しを考えていたりもして、
そうなると余計に、あの第一希望の園に何としても入れたいと
意地になっていた3年前の私は一体なんだったんだろうかと、
今になって力が抜けちゃいます(笑)
自分がこだわっていたことなんて、なんとでもなるもんなんですねぇ。

もっと色んなことに対して柔軟にならなくちゃなぁ。
いい勉強になりました。
やわらかく。やわらかく。

さぁ、新生活まであと2ヶ月。
それまで今の場所をめいいっぱい楽しめますように。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク